ミュージカル『オペラ座の怪人』〜ケン・ヒル版〜 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




6年ぶりに観に行きました。


ミュージカル
『オペラ座の怪人』〜ケン・ヒル版〜です〜



ガストン・ルルーの小説「オペラ座の怪人」をもとに最初に作られたミュージカルで、アンドリュー・ロイド・ウェバー版では無い。


でもまあ、オペラの曲を使ってるからそれなりに聴けるだろうと、いちおうまた観に行くわけです。



使用されるオペラの曲を予習しておこうとしましたが、時間がなくてほぼ聴きませんでした



そんなわけで久しぶりの東急シアターオーブ


スクランブル交差点を見下ろす



会場はほぼ満員かな。


圧倒的に若い女性客が多い。


私は最安3階席。


傾斜が凄い。




で、開演




「オペラ座の怪人」ではありますが、ファントムやクリスティーヌよりも支配人たちの出番が多く、ほんわかとしたお芝居が延々と続く。



期待の(オペラから引用の)アリアですが、クリスティーヌの聴かせどころ《宝石の歌》《月に寄せる歌》なんかはけっこう良かった。


《耳に残るは君の歌声》《口笛のカンツォーネ》など、聴いてわかる曲もあるし、《衣装をつけろ》なんかもチラッと挿入されていた。


しかしながら、それ以外はあまりピンと来ない。


オペラの曲の引用だけど、覚えてない曲だし、ミュージカル歌手が歌うし、マイクだし、英語だし………



ファントム役のベン・フォスター


良い声なんだろうけど、曲?音響?席?がイマイチなのか、メリハリばかりが目につくなぁ。

普通のミュージカルで観たいな。


クリスティーヌ役はタイラ・アレクサンダー

全然知らないけど、けっこう良かった。


ファウスト役の役はポール・ポッツ

知名度の高い歌手ですが、オペラに出演したという話は聞かない。

ミュージカルに出演するんだ。

歌声は綺麗で声量もありそう。



それ以外の歌手たちも皆さんそれなりに歌ってました。




そんなわけで終了。




また5〜6年したら来日するのかな。


今度はさすがに観ないか。


ああ………アンドリュー・ロイド・ウェバー版が早く観たい。

あと半年………