三ツ峠山〜清八山❶〜銀河高原リベンジ | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




日曜日は良い天気でしたな。



私は朝4:00起きで始発に乗り、10時間コースの山を縦走し、下山後にバレエを観て、夜10時に帰宅。


さすがに疲れた。



そんなわけで


三ツ峠山〜清八山です〜


本当は甲武信ヶ岳か金峰山に行きたかったのですが、家から日帰りは難しそう。


パーティー前だし、ちょうどいいところはないか探していて思い出したのが、昨年末に清八山〜本社ヶ丸に登った時に気になっていたお隣の山、三ツ峠山



三ツ峠山はその名の通り、開運山御巣鷹山木無山の三つの山の総称ですが、メインは開運山。


でも、せっかくだから三つとも登って、ついでに大好きな清八山も登っちゃうか。


ルートは………せっかくだから三つ峠駅から登ってから清八山に縦走して、笹子駅に下りるか。


コース距離  17.7km

コースタイム 9時間30分(山と高原地図。ヤマレコでは11時間超え)


ちょうどいいな。



そんなわけで大月から富士急行に乗り、初めての

三つ峠駅

「三つ峠駅」の文字の上に三ツ峠山が見えます。


身支度を整え、スタート(7:45)

初めは三ツ峠山を見ながら歩く


三ツ峠山を見ながら歩く


ええ天気や。


両神山とはエラい違い。


メチャ気持ち良い


股のぞき


見事な富士山


もう雪に覆われてます


この登山道には、チョイチョイ史跡がある


今回もヤマレコを使いましたが、10分ごとに時間と標高を教えてくれるし、予定ルートを外れると警告してくれるし、とても便利だな


10分ごとに標高が100m上がって、なんかゲームみたいで楽しい。


にしても………延々と登るなぁ。


見てください、1000mくらいずーっと登る一方


でも、歩き易いし、斜度もそれほどではないので、あまりキツくはない。


両神山とはエラい違い。



頂上に近づくと、屏風岩でロッククライミングの練習をする人たちが何十人といた


こんなの登ろうなんて、意味ワカラナイ


そこからひと登りして、三つ峠山荘に到着(9:56)


富士のお山は雲隠れ


そこから少し歩き


木無山(きなしやま)【1732m】に到着〜⁉️(10:02)


山頂はどこ?

いちばん高そうなところは立ち入り禁止だけど。

この看板だけ?


人気が無い理由がわかった。


そこから引き返して


この先に公衆トイレがあると知らずに山荘で有料トイレを借り、展望の良い広場を通る


眺めがええわい


そこから少し登り


三ツ峠山(開運山)【1785m】に到着〜(10:20)


開運山って縁起良い名前ですな。


三つ峠駅からは2時間30分ってとこか。


さすがに眺めは良いですなー


富士山や南アルプスはもちろん、北アルプスも見える。


さあさあ〜、眺めも良いところで〜、

前回の両神山のリベンジ〜


三ツ峠山で銀河高原ビールです〜


美味いーーーーーーーー‼️

うまいーーーー
うまいーー
うまいー

………はっ


美味すぎて意識を失うところだった。


コンビニ弁当もひときわ美味い


はー。

気分ええわい。

にしても、犬を連れてる人が多いな。


御岳山もそうだったっけ。


バスや車で来たら簡単に登れるしな。



富士山の頭も隠れちゃったし、出発するか