藤野15名山(8座/15)❶陣馬山で銀河高原ビール | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




前に陣馬山に登ったとき、登山者の方から「藤野15名山」の話を聞きました。

藤野町が指定した15の山に登って写真を撮るとスタンプがもらえ、全てのスタンプを集めると缶バッジがもらえるという。

別にバッジは欲しくないけど、百名山と同じで、なんとなくコンプリートしたくなるもの。



そんなわけで

藤野15名山廻りです〜


相模川の周囲に点在する15の低山


1 茅丸(かやまる)1019m
2 生藤山(しょうとうざん) 990.6m
3 陣馬山(じんばさん) 855m
4 明王峠(みょうおうとうげ)738.9m
5 石老山(せきろうざん)694.3m
6 矢ノ音(やのね)633m
7 石砂山(いしざれやま) 578m
8 峰山(みねやま) 570m
9 鷹取山(たかとりやま) 472.4m
10 鉢岡山(はちおかやま) 460m
11 名倉金剛山(なぐらこんごうざん) 456.4m
12 日連金剛山(ひづれこんごうざん) 410m
13 岩戸山(いわとやま) 377m
14 京塚山(石山)(きょうづかやま)358.7m
15 小渕山(おぶちやま) 355m

半分は登ったことあるな。


今回は川の北側の8座を廻りますが、推奨のコースは4つに分かれている


それを1日で廻るので、距離は22kmを超え、コースタイムも10時間を超える


パーティー前なので、トレッキングポールを使い、マイペースで行こう。


そんなわけで相模湖駅をスタート(6:35)


東の石老山ではなく、西へ歩き始める


高速道路に頭をぶつけそう


しばらく林道を歩いてやがて登山道に


「熊出没注意」より怖い


グングン登って大平小屋に到着(7:22)


そこから急坂を一気に登り、まず一座目

矢ノ音【633m】に到着(7:33)

初めて来たけど、ちょっとした広場みたい。


さあ❗️証拠写真の撮影を忘れずに‼️

まだ元気。


サッサとお次へ登っていく。


標高の低いあたりはまだ紅葉しているけど、高いところは冬枯れだ


サクサク登り、二座目

明王峠【738.9m】に到着〜(7:56)

峠だけど15名山。


忘れずに証拠写真❗️


順調順調。


さらに慣れた道をスイスイ歩き、三座目

陣馬山【857m】に到着〜(8:25)


さあ❗️忘れずに‼️

陣馬山で銀河高原ビールです〜

美味いーーーー‼️


………ハッ❗️


危うく忘れるところだった。

証拠写真


証拠写真も撮ったし、ゆっくり朝メシだ


既に茶屋が営業している

寒いので、暖かい蕎麦食べたいけど、弁当持って来たしな………


この日は曇りで富士山も見えませんが、だんだんと陣馬高原下からの人が増えて来た



ここまでは楽だったけど、これからが長い1日の始まりだった