四国旅行❶徳島県 〜鳴門海峡〜鳴門鯛 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




本日はパーティー。

木更津に来ています。

1日長い。




旅行らしい旅行というのは、コロナ前以来だから、4年ぶり。

智子先生と一緒の本格的な旅行は9年ぶり。

そんなわけで、2人とも人生初の
四国旅行です〜


2泊3日で4県まわりました。


写真を撮り過ぎてブログを書くのが大変なので、ゆっくりと。


そんなわけで、朝早く飛行機に乗り、一路四国へ

富士山を見るため、必ず右側の座席。


初の四国上陸は徳島県から


徳島阿波おどり空港です

踊らにゃソンソン。


レンタカーを借り、やはり4年ぶりに運転。


まずは鳴門のうず潮を観に出発〜


良い天気でラッキー


久しぶりの運転にも慣れてきた


船からうず潮を観ようと、うずしお観潮船のり場へ


ところが、ここで衝撃の事実が明らかになる。


うず潮が観られる時間帯は限られ、日によって違う

そりゃそうだよな………

この時は運悪くうず潮の観られない時間帯。

でも何時間も待てないので、しょうがないから
大型観潮船わんだーなるとに乗船


他の乗客2人と、計4人の貸し切り


この船、2階に上がるにはプラス1000円必要
高すぎだろ。

船が方向を変えるときに、少し渦を巻いた


はい、もううず潮観ました。


そんなわけで鳴門海峡


大鳴門橋をくぐります


うず潮は見えないけど、気持ち良いクルージング


あ、小さく渦を巻いた


はい、もううず潮観ました。


うず潮の代わりに、ゴミ箱の蓋が(風で)回りまくってました


そんなわけで、うず潮が観られなくて残念でしたが、気持ちの良い鳴門海峡クルーズでした


そこからまたドライブ


腹も減ったので、鳴門の鯛を食べに来ました

びんび家


ガイドブックに載っている店ですが、昼時ということもあるのか、駐車場待ちをするほど大人気。


予約帳に名前を書き待っている間に、生け簀の魚を取り出して締める様子を眺めていました

棒で頭をガンガンぶっ叩いて、そのうち血がダラダラ流れて来た。


運転を智子先生に替わってもらい、私は昼から生ビール❗️


美味いーーーーーーーー‼️


そして鯛ざんまい


の刺身定食、めし、の刺身


まあまあですな。



そこから徳島県に別れを告げ、香川県へ


途中の引田駅というところに

「笠置シヅ子生誕のまち」とあった


今のNHK朝ドラの「ブギの女王」ですな。



にしても天気に恵まれた気持ちの良いドライブ