井上バレエ団『くるみ割り人形』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




コロナ前はKバレエカンパニーしか観に行ったことが無かった日本のバレエ団。


コロナ禍になってから日本のバレエ団めぐりを始めました。


Kバレエカンパニー

東京バレエ団

牧阿佐美バレヱ団

新国立劇場バレエ団

スターダンサーズ・バレエ団

谷桃子バレエ団
東京シティ・バレエ団
NBAバレエ団

松山バレエ団


………そして10団体目は


井上バレエ団
「くるみ割り人形」です〜



そんなわけで久しぶりの文京シビックホールへ。


会場はまあまあの入り。


子供無料招待席があるらしく、子供連れが多い。


私のいる2階最後方にも子供席らしきエリアが。


南無三。




で、開演




舞台美術、ストーリー、振付、など、けっこうノーマルな『くるみ割り人形』。


クララ役とフリッツ役の子供のダンスが上手い。


中国の踊りや、花のワルツの管楽器など、ちょいちょいミスが目立ったけど、全体的に驚きは無いけど安心して観られる。


ただ、席があまりに遠過ぎて、肝心の踊りを味わうのは不可能。


まあ、安席だし。




で、無難に終了………かと思いきや、カーテンコールで演奏が始まり、全員で踊り出した❗️


こ、これは………


松山バレエ団もこんなエンディングしてたな。


ミュージカルみたい。



子役の活躍する場の多い『くるみ割り人形』でした




金平糖の精     阿部 碧

王子        浅田 良和

雪の女王      松井 菫

ドロッセルマイヤ  佐藤 崇有貴

ねずみの王様    大倉 現生


その他主な出演者  大長 紗希子、西沢 真衣、藤井 ゆりえ、井上 愛、中堀 菜穂子