東京カテドラル聖マリア大聖堂 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




そんなわけで、インターナショナルオルガンフェスティバルでやって来ました。

東京カテドラル聖マリア大聖堂です〜



名前からしてなかなか良い感じですな。


ただの建築ではなく、立派な教会なわけです。




前々から行ってみたいと思ってはいたのですが、今回ちょうど良い演奏会があってラッキー。



そんなわけで、ホテル椿山荘


の目の前。


言われなきゃ教会だとは分かりませんな



なんか、新世紀エヴァンゲリオンに出て来る使徒みたい。


高い建物は信仰心を高めそう



で、聖堂内に入ると、コンクリート打ちっぱなしのモノトーンな、広〜い空間


うーむ。


コンサートの自由席争いで最初はよく見てなかったけど、良い空間ですな。


8枚の壁を立てかけて、上から見ると十字架になっているわけです。


今ではこういうナナメな壁も珍しいとは思わないけど、1964年ではかなり前衛的な建物だったでしょうな。


教会だし。



そういえば代々木第一体育館と似てるな。


サン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロの《ピエタ》


聖堂内にこのレプリカがあります。

似てるなと思ったら。


コンサートで来ただけで、あまり隅々まで見学出来るわけでもなく、写真撮影もNGだったので、少し消化不良ですが、まあまた来る機会もあるでしょう