児玉希望 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011



あいも変わらず、緩〜くダイエット継続中。


現在マイナス6キロ。


もう既にベスト体重な気もするけど、ヒョロい日本人の中でも、ボールルームダンサーはさらにヒョロヒョロなので、まだ減らす。


週末まで銀河高原ビールは我慢。


あと4キロ。





こないだ、国立劇場へ歌舞伎を観に行ったわけですが、ここの2階ロビーにはたいそうな日本画がいくつも展示されている。

展示は少しずつ変わるのですが、今回はこんな素晴らしい作品があった

児玉希望
《花と銀鶏》昭和25(1950)年

な、なんてカラフルで綺麗なんだ‼️
一瞬で夢の世界に入っちゃう。
ひたすら花が散りばめられているけど、よく見ると不思議な構図。


児玉希望(こだまきぼう)は全く知らなかった


これ1950年の作ですが、70年以上も前にこんな作品を描かれたら、後世の画家は困りますな。

同じ土俵だとまず超えられないだろう。

芸術家がやたら新しい表現に拘るのは、既に極められた土俵で力量勝負をしても先人に勝てないから。

スポーツはなるべく同じ土俵で力量勝負をする。

ダンスは半分スポーツだけど半分芸術なので、技量勝負をしながらオリジナリティを目指す。




私の好きな日本画家は東山魁夷や山口蓬春ですが、児玉希望も好きになりそう。


首都圏で展覧会やらないかなー