谷桃子バレエ団『海賊』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011


今日はまた寒いですな。


国内バレエ団巡りはいったん終了したはずでしたが、海外バレエ団の来日がまだ当分無さそうなので。

それに、安かったので。



そんなわけで、2021年最初のバレエ鑑賞は

谷桃子バレエ団
『海賊』です〜

谷桃子バレエ団は全く知りませんでしたが、国内の有力なバレエ団っぽいので。

これで国内バレエ団は6つ目。


そんなわけで、不忍池は寂しげな風景

あまり人がいないけど、水上音楽堂ではアイドルライブ的なイベントをやっていた

弁天堂前の屋台がいなくなっている
マジか。

上野動物園も休園してるし、国立西洋美術館に至っては来年まで休館。

日曜日なのに、信じられないほど人が少ない

緊急事態宣言、効いてますな。


で、東京文化会館は長蛇の列

しばらく待ったけど列が増える一方なので、しょうがなく長い列に並び、ようやく入口手前まで来たところで、来場者カードに記入しろとあったので、記入したら、連れがいないなら列の最後尾に並びなおせと。

なにー⁉️💢

周りを見ると、一人客はほとんどいない。

そもそもほとんどの人が来場者カードを持参している。

チケットの半券を切って入れたときに気付いたけど、みんなそもそもチケットのデザインが違う。

みんなバレエ団からチケットを買っていて、来場者カードも付いていたらしい。

チケットぴあで買って、1人で来るような客のことは想定されてないよう。


最後尾に並びなおして、ようやく入場したら、既に開演時刻になっている。

マジか。

もう、始まる前からとても気分が悪い。


私は5階の端っこ

良い席は満席で、良くない席はガラガラ。

6〜7割の入りかな。

やはりバレエ経験者やその関係っぽい女性客が大半。



で、開演



ん?

録音音源か。
いつもそうなの?


いちおうDVDで「海賊」の復習して来たけど、ストーリーがずいぶん違う。

かなり簡単なストーリーになってる。


肝心の踊りはというと、遠目にもそれなりに綺麗で、回転もジャンプもバランスも、それなりに良い。

群舞は綺麗だし、パシャは張り切ってコミカルだし、物語は分かりやすいし、飽きずに観られる。

男性がナナメになりながら2回転くらいするジャンプ、なんて言うのか知らないけど好きだなー。


ただやはり、GoToイベント割引2400円の席は遠過ぎた。

一人一人の動きを、直に感じるのは不可能。

ミスったっぽいのは見えるけど。


この距離だと、人間離れした動きをしてくれないと、感動は出来ないな。


でも、良い席を取るのは海外バレエ団の来日公演くらいだし。



次は3階席だから、もう少しマシかな





メドーラ……馳 麻弥

コンラッド……檜山 和久

ギュリナーラ……竹内 菜那子

ランケデム……市橋 万樹

パシャ……齊藤 拓