2020年を振り返る | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011



大晦日ですな。


皆さま、今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。




帰省しないで自宅にいると、暇なのでテレビやDVDばかり観ている。

「岸部露伴は動かない」や秘境・大自然モノ、英国ロイヤルオペラ・バレエなど。

あ、「アーヤと魔女」も観たな。




にしても、2020年は厳しい年だった。


私にとっての影響は、リーマンショックは間接的だったし、東日本大震災は一時的だったけど、新型コロナはモロに直撃で、尚且つ長過ぎる。

そして智子先生の腰の手術も危機的だったし、影響は甚大で、尚且つとても長い。

本当に良いことがない。

どんな出来事も、起きてしまったものは取り戻せないし、自分がどうこう出来るものではないけど……

長期間離れていても、長い時間をかけて築いた繋がりはそうそう切れない……と思いたい。

いずれにしても、これから長い時間をかけて新しい生活を築いていくしかない。






で、2020年のまとめ


2019年に観に行った公演や美術展、お出掛け(古い建物や庭園、社会科見学など)は

82公演➕33美術展➕89ヶ所
合計204でした。



2020年は


47公演➕28美術展➕84ヶ所
合計159

となりました。


さすがに減った。




そして、DVD等の映像で観たオペラや映画などは75本くらい(昨年は50本くらい)。

セットがいくつもあるので、実際は100本分以上観てる。



読んだ本は15冊(昨年は7冊)

柳田國男……「遠野物語」

夢野久作……「ドグラ・マグラ」

ヘミングウェイ……「老人と海」

ゴーゴリ……「外套」「鼻」

「千夜一夜物語(第1巻)」

三島由紀夫……「仮面の告白」

三島由紀夫……「潮騒」

三島由紀夫……「愛の渇き」

木村盛武……「慟哭の谷」

吉村昭……「羆嵐」

「戦前の少年犯罪」

筑波昭……「津山三十三人殺し」

ブレヒト……「三文オペラ」
シェイクスピア……「ヴェニスの商人」

三島由紀夫……「音楽」


読書は最高の趣味。


年々増やしていきたい。




映画館に行ったのは6回(昨年は7回)

『CATS(キャッツ)』

『パラサイト 半地下の家族』

『ジュディ 虹の彼方に』

『Fukushima 50』

『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』

『ホテルローヤル』


興味のある映画にしか行かないから、ハズレなし。





それでは、良いお年を〜