国立劇場11月歌舞伎 第2部「彦山権現誓助剣」「文売り」「三社祭」 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

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そんなわけで、国立劇場11月歌舞伎公演の第1部を観終わりましたが、第2部までは2時間以上空く。


皇居沿いにブラブラ歩く


公園のテラス席で白ビールなぞ


幸せ。


しばし時間を潰し、また国立劇場へ歩いて戻る



そんなわけで、
国立劇場11月歌舞伎公演 第2部
『彦山権現誓助剣』『文売り』『三社祭』です〜

全く知らない演目ばかりですが、安いので。

私はやはり3階席。

会場はまたソーシャルディスタンス仕様にも関わらず、空席がけっこうある。


まずは

梅野下風・近松保蔵=作

彦山権現誓助剣(ひこさんごんげんちかいのすけだち)

         -毛谷村-

            国立劇場美術係=美術


第一場 豊前国彦山杉坂墓所の場

第二場 同    毛谷村六助住家の場


毛谷村六助                  片岡仁左衛門

一味斎娘お園                片岡孝太郎

杣人斧右衛門                坂東彦三郎

一味斎孫弥三松              小川大晴

家人佐五平                  片岡松之助

微塵弾正実ハ京極内匠         坂東彌十郎

一味斎後室お幸              中村東蔵



物語は分かりやすく、気楽に楽しめる。


なかなか楽しい。


主役の片岡仁左衛門、いつ見ても伊達男

片岡仁左衛門や尾上菊五郎なんかは、本人の存在感が役柄を上回っているのに、役柄にぴったりハマっているという不思議。

さすが人間国宝。



続いて


上  文売り(ふみうり)

下  三社祭(さんじゃまつり)

                     清元連中


上『文売り』

文売り                      中村梅枝


下『三社祭』

悪玉                        中村鷹之資

善玉                        片岡千之助



やっぱり舞踊は何がいいのか分からない。

なんらか予備知識が無いとなかなか楽しめない伝統芸能。

バレエなど、美しく分かりやすく高難度の動きをするダンスが溢れる昨今、日本舞踊は地味だし、踊り手の年齢層も高いし、私が魅力を感じられるようになるのは、10〜20年先かな。


次は12月文楽