英国ロイヤル・オペラ『オテロ』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

私にとって、1年で1番大きな(高い)公演


NBS主催、世界超一流歌劇場のオペラ引越し公演


2019年は

英国ロイヤル・オペラ


まずは
『オテロ』です〜

もちろん生では初めての英国ロイヤル・オペラ。


ジュゼッペ・ヴェルディ作曲のオペラオテロ 』と言えば、もちろんウィリアム・シェイクスピアの悲劇オセロ が元ですね。


オテロに全然共感出来ないので、演劇にしてもオペラにしても、物語自体は好きじゃない。



そんなわけで、素晴らしい歌唱と演奏に期待して行って来ました、横浜は大さん橋


飛鳥Ⅱがデカい


ロイヤルウィングが釣船くらいに見えちゃう


で、神奈川県民ホールへ


私はE・F券争奪戦に勝利した結果、3階席中央やや後方。


開始前と幕間にコーヒーを飲む



オテロ:グレゴリー・クンデ

デズデモナ:フラチュヒ・バセンツ

ヤーゴ:ジェラルド・フィンリー

カッシオ:フレデリック・アンタウン

モンターノ:サイモン・シバンブー

ロデリーゴ:グレゴリー・ボンファッティ

エミーリア:カイ・リューテル

伝令:ダヴィッド・キンバーグ

ロドヴィーコ:イン・サン・シン


指揮:アントニオ・パッパーノ

演出:キース・ウォーナー

ロイヤル・オペラ合唱団、ロイヤル・オペラハウス管弦楽団




で、開演




いきなり仮面。

なんか分かりやすい。


出だしから迫力❗️もうゾクゾク来始めましたよ。


照明センスいい。

よく雰囲気出てる。

光と陰がはっきりしていて、演出が一貫している。


オーケストラの演奏、素晴らしい‼️

私でも分かるくらい上手い❗️

弱い部分は正確で綺麗とおもったら、強いところはドカーン‼️と来る。

歌聴こえないくらい。

アントニオ・パッパーノって初めてだけど、こういう演奏するのかな。

いやいや、ゾックゾク来ましたよ。


昨年のローマ歌劇場「マノン・レスコー」では、今ひとつ印象に残らなかった、オテロ役のグレゴリー・クンデ

低音部はそれほど好きでも無いけど、高音部はブワ〜と、最高に輝かしい声‼️

これこれ‼️

苦悩のオテロをよく演じていた。

当たりや❗️


デズデモナ役のフラチュヒ・バセンツ


そんなに感動しなかったけど、弱音部で会場の雰囲気を掴んでいた。


ヤーゴ役はジェラルド・フィンリー

全く知らなかったけど、《ヤーゴのクレド》良かった❗️


その他の歌手陣も、みな実力十分で、楽しめないところが無い。


さすが英国ロイヤルオペラ。



善と悪、光と陰、強と弱、といったコントラストが一貫していて、人物の演出分けが分かりやすい。



終盤、風邪引いたみたいにゾクゾクが止まらない‼️


初めてオテロで感動した。


素晴らしかった‼️


歌唱、演奏、演出、全てに満足。


カーテンコールでは、グレゴリー・クンデとオーケストラに、ブラボー連発しちゃった。




大満足‼️



そんなわけで、今日は上野公園。



いろいろ楽しまなくちゃ