『椿姫』好き | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

まあまあいい天気ですな


日曜日の朝は、いつものようにワールドプロレスリングを観ながら起きる。


ダイエット開始、25日目。

昨夜はガブガブ飲んだので、−6.2㎏のまま。

明日はパーティーなので、今日は控えなくちゃな。



今日はまた横浜へ。

例のごとく、何かを観に行くわけです。

近年、興味のある分野がどんどん増え、一度だけでは無く継続的に観に行くものが多くなって来た。

演劇やボールルームダンスから始まり、、タンゴ、ミュージカル、バレエ、美術展覧会、ジャズ、お笑い、オペラ、歌舞伎、ピアノ・声楽・オーケストラ等クラシック、シャンソン、文学、コンテンポラリー、寄席、プロレス、演歌、洋館巡り、人形浄瑠璃、社会科見学・・・・・

まだまだ増える。


1番好きなのはオペラですが、オペラファンというわけでも無く、特定の歌手が好きというわけでも無い。

素晴らしいものが好きなだけ。

だからこないだの六本木歌舞伎では、「誰かのファン」みたいな人々に囲まれて、違和感しか無かった。


でも、好きな曲、好きな絵、好きな作品というのは有る。


1番好きなオペラ作品はやはり
『椿姫』!
観れば観るほど、聴けば聴くほど、好きになる。

本も読んだし、映画も観たけど、どれも感動しちゃうから、元々の物語自体が素晴らしい訳ですな。

生の舞台は3回しか観たことないけど、オペラなどの映像はいくらか持っている

そんなわけでお次のオペラDVDは、その中の一つ
2001年フェニーチェ歌劇場の日本公演

フェニーチェ歌劇場と言えば、奇しくも『椿姫』が初演された劇場。十八番なのか。


指揮: イサーク・カラプチェフスキー
ヴィオレッタ……ディミトラ・テオドッシュウ
アルフレード……チェーザレ・カターニ
ジェルモン……アンブロージョ・マエストリ


で、観てみた



ヴィオレッタ役はこないだ『十字軍のロンバルディア人』で観たディミトラ・テオドッシュウ

歌唱はさすがにいいけど、既に少しぽっちゃりしている。でも美人。


指揮はイサーク・カラプチェフスキーという人。
メチャクチャテンポ速い。
歌うの大変そう。


アルフレード役はチェーザレ・カターニ
知らないけど、それなりに素晴らしい。
まあこれくらい歌ってくれたら満足は出来る。


ジェルモン役は昨年ローマ歌劇場の来日公演で、やはりジェルモン役だったアンブロージョ・マエストリ
やはり素晴らしい。うるうる。
第2幕はやはりジェルモンだ。


『椿姫』にハズレなし