アンナ・ヴィニツカヤ ピアノリサイタル | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

インフルエンザが流行りまくっていますな。

生徒さんに何人もかかった人がいて、戦々恐々としています。



さて、再びピアノ・リサイタル。

アンナ・ヴィニツカヤ  ピアノ・リサイタルです〜
{261EDFDB-4EDF-4817-BF00-7EE0A97CC8F3}

クラシックに詳しくもない私は、当然この人のことは全く知りません。

見た目、経歴、曲目、日にち………から、ほぼカンで選んだわけです。

曲目は、ほとんど聴いたこと無いのばかりですが、ショパンの24の前奏曲に興味惹かれて
{C599D350-6B97-488C-B6DC-8DC3AB0726A4}

昨年、ルーカス・ゲニューシャスのリサイタルで聴いたのは、ショパンの24の練習曲か。

まあ、これもいいんじゃないかと。



そんなわけで、六本木はサントリーホールへ。

カラヤン広場
{0A4CE9A9-C38A-4634-BE75-C654F230C778}

からくりオルガンは聴き逃した
{5B7E068D-A64D-48C5-A18D-38EBF015FFA0}

やはり優雅なホワイエ
{8948A4B9-C446-40A5-BCDD-11681A14CD7B}

サントリーホールは、如何にもなクラシックコンサートホール
{AAA542F8-C1C3-4E8F-964C-0FFEEE6F6A53}

前に来たのは、ホセ・カレーラスのコンサートのときか
{29EB672A-C78E-43CC-83F4-778E1675B94F}

さすがクラシックの殿堂だけあって、鑑賞マナーが書いてあったりする。


で、演奏開始。


と思ったら、後ろのおじいさんがカサカサ音を立てるので、隣のおじさんがすかさず睨む。

私は演奏中に咳をしたりしないように、アメ玉を舐めたりしますが、カサカサ音がしないように予備を袋から出しておく。


で、1曲めは
●プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第4番 ハ短調 Op. 29

プロコフィエフは全く馴染みが無いですが、とても良かった。
美しい。とても美しい。


続いて
●ドビュッシー:前奏曲集より
       ・雪の上の足跡
       ・西風の見たもの
       ・亜麻色の髪の乙女
       ・月の光が降り注ぐテラス
       ・花火

綺麗だったけど、全体的にはあまり印象に残らない。
まだ私の聴く力が足りない。


●ドビュッシー:喜びの島

こちらも同じ。


休憩を挟んで
●ショパン:24の前奏曲 Op. 28

さすがに、第7番 イ長調と、第15番「雨だれ」は分かる。
短い曲が多いけど、迫力の演奏もあり、飽きない。



アンコール

{D9A3F8ED-638B-4D45-BEB9-D73C94353F9E}

ショスタコーヴィチはなかなか可愛い曲でしたな。


まだまだ知らない曲ばかりで比較対象がないので、いい!と思ったかどうかが全てですが、全体的には、綺麗で、隙がなく、迫力もあり、まあまあ良かった。


こないだ買ったCD聴かなくちゃ
{D99F3B52-E2F7-4C3B-97DD-B7A47BD4FF67}