渡辺貞夫・カリフォルニア・シャワー/まいにちみくじ | ★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

(*^-^*) AちゃんのBlog & (akira-achan)の備忘録 (*^-^*)

 ★ー 日々是好日 ー★
 Have a nice day today♪

座右の銘 ⇒ 『 愚行移山  』
  ( 大きな事も、根気よく努力し続ければ必ず、成功する )
 

 

 

まいにちみくじ

運試しに何となく引いてみたら

ダウン

ダウン

 

あなたも周りも幸運で溢れる

 

音譜大大大吉音譜

アップ

こんなのを引いてしまいました

 

消すのはもったいないと思い

今回も

予定外のブログアップする事にしました

 

みくじ引いても

中々

引けない

音譜大大大吉音譜

 

何となく

嬉しくなりましたグッウインク

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

Jazzサクソフォーン奏者・JazzMusician

渡辺貞夫

 

日本

世界に誇るサックス・プレィヤー🎷

 

※画像お借り致しました

宇都宮工業高校卒業・バークレー音楽院中退

( 1933・2・1 ~    )

 

サックス奏者・フルート奏者としてJazz・Fusionの分野

ナベサダ

愛称で活動を展開

 

 

1978年アルバム

『 カリフォルニア・シャワー 

Jazz界では珍しい・大ヒット作となりました

 

 

California Shower

Sadao Watanabe

※画像・映像お借り致しました

 

1978年3月 ロサンゼルスにて録音

 

 

 

California Shower

 

 

 

太陽に届けとばかりに

ゆとりと陽気さ

伸び伸びと歌い

日本ジャズ史上空前

ヒット作となりました

 

 

TV・CM・テーマ音楽

重視したのもこの頃から

音楽的に新たな展開をみせて

これ以後

更に

新たな境地を築いたかのようでした

 

 

Orange Express

※画像・映像お借り致しました

 

 

 

Nice Shot !

※画像・映像お借り致しました

 

非売品のレコード盤です

ブラバスの応募券を送って当選しました

 

 

草刈正雄 TV・CM集 (資生堂)

※画像・映像お借り致しました

 

 

※画像お借り致しました

 

たまたま楽器と出会い

理論もわからず

『 ただ、素晴らしいプレーヤーと一緒に演奏したい 

と云う

憧れと劣等感からのスタート

無我夢中で

『 いつも、高望みをしていました 

振り返る

 

ただ

何曲かチョット吹けるぐらいで東京へ出てきた

 

親父には

20才迄は好きな事をさせてくれ!

云っていたそうです

 

ところが19才の時

秋吉敏子さんに声を掛けられました

 

 

(1929・12・12 ~     )

ニューヨーク在住の日本人JazzPianist

 

 

 

 

It was a very good year

Toshiko Akiyoshi

※画像・映像お借り致しました

 

 

Sophisticated Lady

Toshiko Akiyoshi

 

※画像・映像お借り致しました

 

 

 

 

秋吉さん

渡辺の憧れのピアニストでしたから

彼女から声を掛けられたら

これは、音楽で飯が食っていけるんじゃないか!?

思ったそうです

 

でも

これがなくても音楽が好きだったから

帰らなかったと思ったそうです

 

食べていけなくてもやっていたと思った

云ってます

 

秋吉さんのバンドに入って

渡辺は

様々な事に刺激を受けました

中でも

影響されたのは『練習量の多さだ』と思ったそうです

 

だからこそ

後進へのアドバイスには説得力

あった訳です

 

 

渡辺の音楽

そしてステージには

楽しさ心地よさが溢れています

 

それは

若い日から現在に至るまで

豊富な練習量

音楽に対する

オープンな気持ちによるものなんですね

そして

今も

少年の純粋さを忘れていない

時代にも、人にも

本当に

恵まれていたんだと思います

 

こうしたものから育んできた音楽

人生そのもの

 

『 出会いが僕の音楽を育ててくれた 』

 

渡辺の魅力的な人生

それは

渡辺の音楽から聴こえてくる

それは

演奏している時の笑顔を見れば分かります

 

 

いい音・自分が納得する音

それしかないですね

僕の人生

 

 

だから

年を重ねるにつれて益々

その

音楽演奏

人々の心

捉えて離さないのでしょうね

 

 

 

 

 

Sadao Watanabe Quartet at Pit Inn

※画像・映像お借り致しました

Watanabe Sadao (sax)    Onozaki Akira (p

Awaya Takumi (b)      Takemura Ittetsu(ds)

 

 

 

 

 

 

Jazz&Bossa

Watanabe Sadao

※画像・映像お借り致しました

 

2021年6月

東京・サントリー・ホールで開催した

音楽70周年記念公演

 

1951年 

プロとして活動70周年を迎える2021年

音楽家としての表現意欲

尽きる事なく

演奏活動を続けています

 

『 僕の、生の音を聴いてほしい 

サックス用のPAマイクを付けず

弦楽アンサンブルを従えて

自作曲やスタンダード

"思いを込めた"

ステージでした

 

円熟の音色

艶やかでみずみずしい

 

 

『 コロナで出来なかったライブが出来るようになって嬉しい

その為に生きているんだから 』

目を細める

 

 

JazzQuartet

16人編成Strings・Sessionを加え

JazzStandardからBossa nova風な

Original曲まで

流麗な

Strings・Ensemble

共に

披露してます

 

思いを込めて演奏したステージでした

 

 

 

  

 

 

~ 渡辺貞夫様 ~

 

健康に注意して

これからも

無理はされないで

元気で・頑張って

いい音楽を聞かせて下さいね

 

 

 

 

 

San Francisco

Scott Mckenzie

※画像・映像お借り致しました

 

(RecordCollectionの中のシングル盤)

 

ブロ友さんのブログで聞かせて頂きました

懐かしいですねェ~

RecordCollectionにシングル盤がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ハッシュタグランキング : #ジャズ 61位