点と線/中森明菜/まいにちみくじ/追記 | ★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

(*^-^*) AちゃんのBlog & (akira-achan)の備忘録 (*^-^*)

 ★ー 日々是好日 ー★
 Have a nice day today♪

座右の銘 ⇒ 『 愚行移山  』
  ( 大きな事も、根気よく努力し続ければ必ず、成功する )
 

 

 

 

あなたも周りも幸運で溢れる

 

毎日できる、今日の運試し

何が出るか運次第

 

引いてみたら

ダウン

 『 キラキラ大大大吉キラキラ 』

   うわぁ゛〜〜〜・Σ(・ω・ノ)ノ!グッラブ

 

 

ブログアップする予定はなかったのです

こんなのが出たので

アップします

 

なかなか出せないのに

何だか

気分が良いですバイバイ

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

 

Sous Le ciel de Paris

Barney Wilen Quartet

 

 

 

Il pleut sur la route

Tino Rossi

 

 

 

 

Moanin

Art Blakey & The Jazz Messengers

 

 

 

 

Stell a By Starlight

Stan Getz Quintet

 

 

 

 

 

 

 

 

 新日本風土記 』

好きな番組の一つです

 

 

撮りためていたDVDの中から

これを見直しました

ダウン

新日本風土記『 松本清張 

 

( ※画像お借り致しました )

( 1909・12・21〜1992・8・4 )

 

 

清張➡(きよはる)と呼びました

作家になって清張➡(せいちょう)

鉄道を愛し、旅を楽しんだ清張

 

 

 

1958年 点と線

1959年 ゼロの焦点

1961年 砂の器

1980年 黒革の手帳

作家人生で残した作品は1000点

 

人間の欲望権力の闇社会の矛盾

見つめた作品

 

 

 

机の上には

いつも

時刻表が置かれてあった

 

 

なかでも有名な作品

取り上げましたが

どれも

清張独特の世界があります

 

松本清張

昭和17年(33才)の頃

 

九州の小倉の朝日新聞社に勤務

 

歴史が好きで暇が出来る

九州のあちらこちら

時刻表を見ながら

鉄道を愛し

旅を楽しんでました

 

松本清張

大分県宇佐郡安心院(あじむ)

心の故郷を感じ

何度となく訪れています

 

ここで食べるすっぽん料理

ダウン

 

(すっぽんの肝焼き)      (すっぽんの刺身)

 

中でも

肝焼きと刺身

大好きでした

 

 

『 清流の すっぽん料理 春乃味 』

                        ( 清張 安心院にて)

 

 

 

大分県宇佐郡安心院

今の

大分県宇佐市安心院(あじむ)

 

 

( 八幡総本社・宇佐神社 )

 

 

( 宇佐神社・本殿 )

 

 

松本清張の世界

謎の時刻表のトリック

奥の深い傑作

数多いと思います

 

 

( 東京駅のステーションホテル )

 

( ステーションホテル見取り図 )

 

このホテルの209号室を愛用していた清張

 

 

 

『 点と線 』

連載時期と重なり

この部屋で

構想を練ったと思われます

 

推理小説でも

松本清張の推理小説

面白いので大好きです

 

 

( 東京駅・丸の内側のドーム天井 )

アップ

松本清張も

ここから209号室を眺めました

 

 

『 点と線 』

 

寝台特急・あさかぜ

( 東京発 〜 博多行 )

 

15番線ホームの『 あさかぜ 』をめぐり

話は始まる

 

 

 

 

13番線ホームから15番線ホームが見えるのは

僅か

4分間

 

 

 

小説の始まりは夕方の東京駅から始まる

 

 

赤坂の料亭の得意顧客

なじみの女性従業員2名

銀座でご馳走して

横須賀線の13番線ホームに立った

 

まだ

6時12分発の電車

到着していなかった

 

15番線ホームには

寝台特急・あさかぜが入っていた

 

 

 

料亭『小雪』の女中2人

東京駅の13番線ホームで見送られていた

機械工具商会を経営する安田

 

この3人は

向かいの15番線ホームに

同じく料亭『小雪』で働くお時が男性と

夜行寝台特急・『あさかぜ』

乗り込むところを見つける

 

 

だが数日後

お時とその男・佐山

福岡の香椎の海岸で死体になって発見された

 

 

 

一見ありふれた死体に見えた

博多のベテラン刑事・鳥飼

佐山が持っていた社内食堂の伝票から

 

 

事件の裏の真相を探るため

一人

捜査をすることにする

 

一方、佐山

現在社会をにぎわしている

産業建設省の汚職事件の関係者であった

 

この事件を追っている本庁の刑事・三原

心中事件を追って

九州へ向かい鳥飼に会う

 

捜査の結果2人

東京駅13番線ホームから

15番線ホームが見えるのは

一日の中

17時57分から18時01分のわずか

4分間しかない事を突き止め

安田を容疑者として追及する

安田には完璧なアリバイがあった

 

               〜 点と線より 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DESIRE -情熱-

中森明菜

 

AKINA NAKAMORI Special Live 2009 Empress at Yokohama

※画像お借り致しました

2009年8月 横浜BLITZで行ったコンサート

 心もよう・悪女・ベルベット・イースターなど 』のカバー曲で構成

 

 

色彩のブルース

中森明菜

※画像・映像お借り致しました

 

 

北ウイング -CLASSIC-

Akina Nakamori

※画像・映像お借り致しました

 

『 2022年8月30日 再始動に備え個人事務所設立 』

                   〜中森明菜さんの公式ツイッターより〜

 

 

ゆっくりになってしまうと思いますが

歩き出していきたいと思いますので

どうか

見守ってくれると嬉しいです

 

 

 

2022年は デビューさせて頂いてから40年になります

40年の節目に 

何がみんなの幸せにつながるのだろう?

何がみんなに受け入れられるのだろう

何がみんなにとって正義なんだろう?

今の私に 何が出来るのか日々考えてきました

すぐに正解を求めるようにする私

自分で答えを出す事に覚悟が必要でしたが

私はこの道を選びました

だからこそ 私もみんなが選んだ道を

尊重したいと思っています

すべてはあなた次第

すべては

『自分』から始まると今はそう信じています

 

            〜中森明菜〜

                ウエーブサイトより 

                   ※転載させて頂きました

 

 

3,850

デビュー42周年記念日の51

ベストコレクション

2024ラッカーマスターサウンド』をリリース

DISC1には『ラブソングス』・DISC2には『ポップスソングス』

収録されます

 

 

中森明菜さん

表舞台で歌う日が来る事

ファンの皆様が楽しみにして居ります

 

 

 

 

 

 

昭和33年

東京駅は1番線から15番線まで

間に列車が入らないで

見渡せる時間帯が1日に4分間だけあった

 

この4分間を使ったトリック

主題になった

松本清張の代表推理小説

『 点と線 』

東京駅のステーションホテル209号室

泊って思いついたと云われています

 

 

 

 

( ラストランの『 あさかぜ 』)

アップ

東京発 ~ 博多行

夜行寝台特急『 あさかぜ 』

平成6年

ラストランになりました

 

 

( 東京駅 )

 

( 丸ビルより眺めた東京駅 )

 

 

~  追記 ~

 

 

※ Windows10よりWindows11に変更の為、3/26はパソコンの電源が入ってません ( am9:40 )

ダウン

3/26 Windows11に変更・完了致しました( pm5:10 )

 

 

 

容量が倍位になって

価格もそれなりに掛かりました

動作が2~3倍速くなった感じですグッウインク

 

 

 

庭のクリスマスローズが満開です

 

庭の蕗の薹

 

一度10個ほど摘んで天ぷらで食べました

 

見て、食べてを感じましたぁ~

 

 

ダウン

アップ

PC

富士通FMVより東芝dynabook

Windows10よりWindows11

変更になってから初めて

上の

クリスマスローズ蕗の薹

パソコンに取り込んで、縮小編集して

試しにアップしてみましたグッニコニコ

 

            ~ 3/27 ~