新年のおみくじ・新年のご挨拶/追記 | ★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

(*^-^*) AちゃんのBlog & (akira-achan)の備忘録 (*^-^*)

 ★ー 日々是好日 ー★
 Have a nice day today♪

座右の銘 ⇒ 『 愚行移山  』
  ( 大きな事も、根気よく努力し続ければ必ず、成功する )
 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

皆々様には

幸多き新年を迎えられた事と拝察し

心より

お喜び申し上げます

 

本年も

よろしくお願い申し上げます

 

 

 

お正月と云う

私が子供の頃

割とのんびり・ゆったりと

三ヶ日が過ぎていたように思い出されます

今は何だか

慌ただしく足早に過ぎて行くように思われます

 

 

 

 

1月1日の夕刻

能登半島地震(最大震度7)による被害に遭われた皆様

心よりお見舞い申し上げます

 

1月5日現在で92名の方々が亡くなられたとの事

心より

ご冥福をお祈り申し上げます

 

242名の行方不明の方も

一刻も早く

救出される事を祈って居ります

 

そして

羽田空港の滑走路で衝突した事故

奇跡的に助かった

日航機の乗員379名の方々

本当に奇跡でした

 

亡くなられた海保機の方々

深い哀悼の意を表します

と共に

ご冥福をお祈り申しげます

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅

昔の鏡の形に似ているところから名前が付いたようで

鏡には

神様が宿るものとされ

そこから

年神様のお供えとして

飾るようになったようです

 

丸い形は家庭円満

重ねた姿は

一年をめでたく重ねるという

願いを込めているようです

 

 

 

G線上のアリア

MJQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでたい(^^♪

と云うと

福を招く神として

七福神を思い浮かべます

 

一方

『 ハート招福ラブラブ 

に大切なのは

何をさておく私たちの心掛けでしょうビックリマーク

 

では

どのような心掛けが大切なのかはてなマーク

 

七福神を思い出して下さい

 

七人に共通するものとして

ひとつに

お耳が大きい事に気づきませんかはてなマーク

 

これは

『 人の話を聞きなさい 』

と云う

象徴ではないでしょうか。

 

二つの目

お顔の割にお口が

皆さん

可愛いおちょぼ口

 

これは

『 言葉には十分に気をつけなさい 』

と云う

戒めではないでしょうか。

 

 

招福の条件

『 耳が大きく、口は小さく 』

 

つまり

【 人の話を聞いて、言葉には注意する 

だと

思うのですが・・・

 

 

 

『 日々是好日 』

 

良い日でも、悪い日でも

どんな一日あろうとも

その一日は二度とやってこない

かけがえのない大事な人生の一日

 

一瞬でも疎かにしてはならない

 

精一杯生きる事を心がければ

自ずと清々しい一日を送る事が出来る

 

つまりだそうです

毎日が好日である

と云う意味だそうです

 

 

怒っても一日・笑っても一日

悲しく過ごしても一日・楽しく過ごしても一日

 

ならば

楽しく笑って過ごす事が出来るよう

平常心を心掛け

素晴らしい一年になります事をお祈りし

新年の挨拶と致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Killing me softly with his Song   Roberta Flack  )

 

テレビからコーヒーメーカーの

コマーシャルソングとして流れてきた

『 やさしく歌って 』

 

 

( SONY ICE-5400 )

 

深夜に

インスタントコーヒーを飲みながら

トランジスタラジオから流れるこの歌を聴いてた事

想い出します

 

 

Alone Again by Gilbert o' Sullivan

 

 

 

( 三菱 JR-6000 )

 

 

 

 

 

 

~  追記 ( 1/7 ) ~

 

 

National RX-5060 )

 

 

 

Bitter Sweet Samba Herb Alpert

 

 

 

 

 

 

 

Mister Lonely  Jet Stream Ending Theme Broadcast Version

 

 

 ( 航空科学博物館・東棟1階のDC-8のシュミレーター )

 

 

JET STREAM FOREVER 

 

 

 

 

 

 

今日

七草がゆの日

 

七日は七日正月とも云います

 

 

( 五節句 )

 

五節句のうち一番最初が七草です

 

7日の日

『 七草がゆ 』を食べる風習があります

 

枕草子には

『 七日の若葉 

云いう表現があります

 

地方によって異なりますが

江戸の頃の七草

 

 

『 無病息災・除難招福 』

 

緑の若葉を食べて

冬を

元気に過ごすのが狙いの風習です

 

 

 

( 今日の朝食 )

 

 

今は食べない人も多くなってるようです

伝統的な風習

これからも

子供たちへ伝えたい行事ですね

 

 

 

 

~  追記 ( 1/11

 

 

 

 

八代亜紀

 

 

2023・12・30

進行性間質性肺炎の為

亡くなったと

1月9日のニュースで知りました

 

突然の訃報に信じられませんでした

 

去年の8月27日のブログを最後に

治療に専念します

必ず

戻ってきます

云ってたのに

また

元気な八代さんにお会いできると思ってました

 

 

『 八代亜紀いいいい 』

いつも観てました

 

優しくて、気さくな亜紀さん

 

『 なみだ恋 』

一番最初にヒットした時から

ずーっと

聴かせて頂いてました

 

また

ディナーショーへ行きたかったです

 

 

悲しいです寂しいです・切ないです

 

(人''▽`)ありがとう☆ございました

 

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます

 


 

デスティ二ーラブ音譜

~運命の人~

八代亜紀ピンク薔薇

(※ブログにCoverじゃなく亜紀さんのこの歌を残したかったので、お借り致しました)

 

 

何百回も聴いて

あの日ステージで聴いた事を想い出して偲んでます

又、生で聴きたいです

 

1/5のBS11・pm4:00より

『 八代亜紀いいいい 』

亡くなったとは知らないで見ました

1/12のBS11・pm4:00より

『 八代亜紀いいいい話 

( 2022・8・18の再放送 )

絶対見ますね

 

1/12 BS11・pm4:00〜『 八代亜紀いいいい話 

 

 

もう逢えないんですね

とっても悲しいです

 

優しくて・気さくな

とても素敵な亜紀さん

どうも

(人''▽`)ありがとう☆ございました

 

 

 

 

 

 

 

 

Bel Mir Bist Du Schoen

( ※お借り致しました )

 

亜紀さん

演歌の歌手でも演歌の女王でした

JazzSingerとしても

一流でした

 

 

 

 

 

 

 

 

一月十一日

鏡開きの日鏡餅

 

お正月に飾ったお餅を下げて

お汁粉納豆餅にして頂きました

 

 

 

 

 

 

 

お餅、大好きなんです

お昼から

沢山食べてしまいましたグッド!ウインク 

 

納豆餅

いろいろな人に聞きました

こちらの地方(郡山)で食べる

郷土料理のようです

 

納豆をかき混ぜて、砂糖を入れて

甘めにするんですよ

 

納豆が好きな人でしたら

絶対

美味しく食べれますよ(^▽^)/