七夕にお願いしたい事/無常/星影のバラー/追記 | ★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

(*^-^*) AちゃんのBlog & (akira-achan)の備忘録 (*^-^*)

 ★ー 日々是好日 ー★
 Have a nice day today♪

座右の銘 ⇒ 『 愚行移山  』
  ( 大きな事も、根気よく努力し続ければ必ず、成功する )
 

 

 

 

 

ハートMore Than I Can Sayラブラブ

Leo Sayer赤薔薇

 

 

 

ハートHeart of Goldラブラブ

Neil Young赤薔薇

 

 

 

 

ハートYou Don't Have To Say You Love Meラブラブ

Brenda Leeピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

人には寿命があります

 

 

短い人も長生きな人も

人それぞれに

 

生まれた時から

死へ向かっているんです

 

 

人との別れ

悲しいものです

 

 

悲しみが長く続いて

食欲も無くなり健康を損ねかねません

 

 

 

 

去年の8月の上旬

から

循環器内科の病院へ通院して

12月中旬には

大きな総合病院で

心臓の手術をしました

 

今年になってからは

毎月2回

一回は

血液検査と血圧測定

血液をサラサラにする薬を頂きに

もう一回

尿検査と血液検査と

心電図検査と胸部のレントゲン検査で

日帰り入院をしています

予約してても

(  am8:30~pm4:00  )

8時間程時間が掛かります

大きな病院は

こんな時期でも混んでますね

 

( 12月中旬・手術入院した郡山市内の病院 )

 

 

石川県の小松市に住んでた四つ上の姉が

ご主人が亡くなったので

今年の5月に娘さんが住んでる

神奈川県の川崎市へ

転居しました

 

二つ上の兄

私が37歳の時に

新聞記者をしてました

過労と酒の飲み過ぎで

肝機能障害で亡くなりました

 

 

両親が亡くなり

兄弟が亡くなり

6/17に

三十数年来の友人が亡くなり

上板橋の自宅へ焼香に行って来ました

その度に

悲しくて辛い気持ちになって

涙しています

 

とっても

辛くて 悲しくって

涙しています

 

月日が経っても

辛くて悲しい気持ちは変わりません

 

目を閉じると想い出されます

 

みんな

姿は見えなくても

心の中に生き続けて居ます

 

 

亡くなった人を想うと

心の中に

その人の声が聞こえてきます

 

 

 

 

 

長生きはしたいとは思ってません

人に迷惑をかけず

ぽっくりいきたいものですね

 

その為にも

健康が第一

 

健康に注意したいと思ってます

 

 

七夕の願い事2022

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

(  方丈記 覆刻 )

 

 

ゆく川の流れは絶えずして

しかも

もとの水にあらず

 

淀みに浮かぶうたかたは

かつ消え かつ結びて

久しくとどまりたるためしなし

 

世の中のある人とすみかと

またかくのごとし

                                ( 方丈記の冒頭 )

 

 

この世が無常だ

知らされると

より一層

前向きな生き方になれます

 

幸せになれるか、どうか

『  』

ひとつで決まります

 

 

 

 

無情ではなく

無常

 

無常を調べたら仏語で

この世の一切のものは

常に生滅流転(しょうめつるてん)して

永遠不変のものは無いという事

 

特に

人生のはかない事、又、その様

 

無常とは『  』

 

 

 

 

 

 

この世のすべてのものは

目に見える形・自然現象・平和

そして生命

永遠ではないという事です

 

 

世の中にあるすべてのものは

常に変化し続け

変わっていく

 

ある意味

何事もなく一日が平凡に終わる事ほど

有難いことはありません

 

しかし

平穏

永遠には続かない

『 常に無いこと 』

『 想定外の事が想定外の規模で想定外の時期に起こる』

ことを想定して

用心に備える事が大事です

 

 

何が起こってもジタバタしないで

冷静に対処する事を心掛けましょう

 

 

 

『 なにぶん初めての事なので・・・ 』

のたまわった元総理を思い出しました

 

 

 

 

 

徒然草 冒頭

 

つれづれなるままに 日暮らし

つづりに向かひて

心に移りゆくよしなしごとを

そこはかとなく書きつきれば

あやしうこそものぐるほしけれ

 

(現代語訳)

することもなく手持ちぶささにまかせて

一日中、綴りにむかって

心の中に浮かんでは消えてゆくとりとめもないことを

あてもなく書きつけていると

(思わず熱中して)

異常なほど狂った気持ちになるものだ

 

徒然草 第59段

 

(中略)

無常の来る事は、水火の攻むるより速やかに

遁れ難きものを

その時、老いる親

いときなき子

君の恩、人の情け

捨て難しとて捨てざらんや

 

(現代語訳)

死がやって来るのは

水や火がやって来るより速やかに

逃れ難いものなのに

いざ死が訪れた時

年老いた親、いとけなき子

君の恩、人の情け

捨て難いからといって

捨てないで

 

 

 

 

 

 

 

(  中庭の沙羅の木 )

お釈迦様が修行した沙羅樹をイメージしたものなのでこの名前で呼ばれます

 

別名・ナツツバキ

 

 

 

 

 

『 日々是好日 』

にちにちこれこうにち

(一日一日を大切に生きる心構え)

 

来る日も来る日も、穏やかな良い日が続くこと

 

毎日毎日が無事で良い日であるということ

 

 

『 Have a nice day Today グッド!ウインク 』

 

 

 

パピヨンのレオ君・9才8ヶ月

 

 

 

~ 追記 ~

 

7/2の午後

室内の植木の台の椅子の脚に

右足の親指を

強くぶつけてしまい

痛みと腫れが酷いので

今日朝一番で

近くの

整形外科クリニックへ行って来ました

 

7/2⇒ 午前中の診療

7/3⇒ 休診

 

行ったら

朝一番のつもりで

am8:20頃行ったのです

15番目でした

 

診療をして頂き

腫れと痛みを触診して確認し

レントゲンを2枚撮りました

 

骨折とか骨にヒビが入っても居ないので

右足の親指を固定して

シップ剤を出して頂きました

 

 

(私のお薬・シップ剤)    (松葉杖も貸して頂きました)

 

( 右足・親指の捻挫 )

シップ剤を貼り

親指と付け根辺りに

長さ10cm程の暖まると硬くなる

ジェル状の添え木をしてあります

包帯を巻いて親指が動かないようにしてます
 

 

松葉杖を使うのは

今までで初めてです

 

歳と共に

僅かな段差に躓いたり

ぶつけたり

注意しないといけませんね

 

~ 追記 ~

 

7/4~7/5にかけて

痛みが引けず腫れが最大に

 

足の指の付け根に

ケーキなどについて来る

小さなジェルの氷を袋に入れて当てました