”今日はおむつの日/奥の細道(ふくしま)”/日新館/モーニン | ★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

★*ー*Aのつぶやき部屋*ー*★

(*^-^*) AちゃんのBlog & (akira-achan)の備忘録 (*^-^*)

 ★ー 日々是好日 ー★
 Have a nice day today♪

座右の銘 ⇒ 『 愚行移山  』
  ( 大きな事も、根気よく努力し続ければ必ず、成功する )
 

 

 

Blue Note Hawaii in Outrigger Waikiki Beach Resort

ハートMoaninラブラブ

ピンク薔薇Art Blkey&Jazz Messengersピンク薔薇

 

 

5月30日

 

( こしひかり 30kgx2 )

 

福島県内でも喜多方のこしひかり

一番美味しいと思ってます

 

 

( ※ 国道49号線の川桁あたりから磐梯山を眺める  )

 

 

喜多方へお米30kgx2

引き取りに行く途中

日新館へ寄りました

 

( 日新館正面の南門 )

 

南門を入るとすぐに

戟門があります

 

 

戟門を入ると中庭があり

その正面に大成殿があります

 

 

 

白虎隊の学舎

 

 

( 白虎隊使用のゲベール銃 )

 

菅打銃(ゲベール銃)鉄砲刀剣類登録証あり(福島県教育委員会)

 

会津藩校日新館

 

広さ東西226m 南北160m

敷地面積 八千坪

建物は

 千五百坪ありました

 

残念ながら

戊辰戦争において

消失してしまった日新館ですが

昭和62年に完全復元されました

 

 

以前は

この場所ではなく

鶴ヶ城の西側に建設されました

 

幕末に飯盛山で自刀した

白虎隊の少年たちも

『 ならぬことはならぬ 』

の精神を学び

未来に夢をはせていました

 

 

 

一、年長者の言う事に背いてはなりませぬ

ニ、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ

三、虚言をいう事はなりませぬ

四、卑怯な振舞いをしてはなりませぬ

五、弱い者をいじめてはなりませぬ

六、戸外で物を食べてはなりませぬ

七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

 

ならぬことはならぬものです

 

『 什の掟 』


会津藩では

藩士の子供たちが

『 什 』という

十人前後で集まりをつくっていました

 

『 什 』には掟があって

( ならぬことはならぬものです )

会津武士の子はこうあるべきだ

幼少のころから教えられたそうです

 

 

 

日新館に寄って

お米を引き取り

少し遅めのお昼

 

喜多方の市内

食堂いとうへ

 

 

 

 

この食堂

昭和32年(1957年)創業

 

創業からメニューにある

焼きそばじゃなく

炒めそば

 

麵は中華麺

スープは

ラーメンスープに特注ソースで味付け

煮込んで

麵に染み込ませたら完成

 

 

喜多方ラーメンじゃなく

炒めそば定食を頂きました

 

 

 

 

焼きそばのようで焼そばじゃない

炒めそばラーメン

 

創業以来65年

作り方も味も変わっていないそうです

 

そう云われると

懐かしい味がしました

 

 

 

50~60年以上通っている地元の常連さんが何人も居て

いつも

『炒めそばの大盛り』という常連さん

とか

『炒めそば定食』という常連さん

 

 

喜多方でも

喜多方ラーメンじゃなくって

『炒めそば』って決まってる

地元のファンが居るそうです

 

 

 

炒めそば単品よりも

定食で

 

炒めそばをおかず

ご飯と一緒に食べるのがお勧めです

 

 

昔懐かしい炒めそば 

 

 

美味しく頂きましたグッド!照れ