こんにちは!

我ながらすげータイトル・・・。

人生の目的・・・・。

先日もお伝えしたように、最近、自身の運営する美容室の週休二日制度に踏み切ったんですね。そして営業時間もできるだけ労働時間が平均8時間となるように短縮しました。

やっぱりこの決断は気が気じゃないですよ。


一般人の方からすれば、普通のことかもしれないけど、

これを美容室経営で実行するのは本当に難しいこと。

お客さんからすれば理解を示してくれる半面、
「は?美容室なのに??」
という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか??

それくらい、美容業界のスタンダードからすれば難しい判断です。

顧客様に迷惑かからないだろうか??
新規様から選ばれないんじゃなかろうか??

売り上げは守れるのか??
こんなに働かなくていいんだろうか??

やっぱりガッツリ悪しき風習に慣れた体なので、
こんなに営業時間や勤務時間が短いと、不安で仕方ありません。

それでいて、私は一応経営者。支払いに追われる身としては、不安で仕方ありません。

でも、自分で決めたこと。

だから、これで正しかったと思える未来を創っていかなくちゃいけない。

ここにきて、自分のサロンが選ばれる理由や、自分自身も選ばれる理由ってものを、改めて作っていかなきゃいけないなと感じています。

いつもより、考える時間ができたのもあり、まだ新制度が始まって間もないのに、いろいろなことを考えます。

その中で、自分がどんな気持ちで美容師をしているのかを考える時間がありました。

美容師という仕事への想い。

もっと言えば、人生の目的。

考えれば考えるほどに、自分は少しほかの美容師さんとは違うんだなぁという事に気付かされます。


自分が美容師という仕事をこんなに続けられているのは、

この仕事が生きる理由、目的と相性がいいから。

美容師をしていれば、自分の生きる理由や目的が叶えられる。

だからこそ、私は美容師を続けているんだという事に、改めて気づかされました。


そんな私の想い、私という人間がどんな考えで生きているのかをご紹介します。

多分、私と関わった事のある人なら、なんとなく「ああ!そうゆう所あるよね!」と理解して頂けると思います。


まず、第一に、私が日々を生きる中で大切にしている事。

それは、、、

《あらゆるお困りごとに対応できる人=出会えてよかった人》になる事です。

美容師としてはもちろんのこと、

・スマホの使い方がわからない。
・パソコンでこんなことをしたい。
・植物が上手く育てられない。
・車をより高く売りたい。
・リフォームしたいけど、業者どうしよう。
・結婚したいけど、彼からプロポーズがない。
・もう結婚疲れた。離婚したい。

こんな相談を受けることが多いです。
そして、そんなときに頼られるのは、本当に嬉しいです。

ただ、様々な相談に対応していくためにはそれなりの知識が必要です。

だからこそ、いろんなことに興味を持ち、知らないことをひとつづつ知っているに変えていく。そんな作業が自分は大好きです。

美容がきっかけで知り合った方に対して、それ以外でも頼れる人になる

そんな美容師でありたいなと思っています。

その真意は上にも述べた《出会えてよかった人》になれるからです。

出会えてよかった思ってもらえることは、私にとって一番の喜びです。

そして、多くの人に覚えてもらえるという事は、たとえ自分の心臓が止まったとしても、人の心の中に生き続けられる。そう感じるからです。

美容師をきっかけとして、関わる人にやさしく、楽しく過ごすことで、それは自分が生きた証になる。

これが自分の考えであり、全てなのです。

だからこそ、人のために知的になる。これが大切だと思っています。


どんな美容師になりたいか?

多くの美容師はこの問いに対して、

・指名の多い人気美容師
・かっこいい美容師
・安心して任せられる美容師
・お客様の気持ちに寄り添える美容師

と挙げることが多いと思います。
全く間違いでもありません。


ただ私は、たまたま出会ったのが美容師というのがきっかけで、

根本的には人と人との出会いだと思っています。


たまたま私が美容師をやっていたから出会えただけで、それが美容師じゃなくてもよかったとさえ思います。

しかし、長年やってきたこの仕事。

今まで支えて頂いたお客様があってここまでやってこれました。

その感謝の意味を込めて、顧客様に必要とされるまでは、この仕事を全うしていこうという気持ちは変わりません。

でも、時間を巻き戻せられるなら、別に美容師じゃなくてもよかった。

本当にたまたま美容師だっただけです。

そして、ある程度技術がある今、人と知り合うきっかけとして美容師でいることが効率が良い。それだけです。

私は人が好きで、人の役に立ちたいと思う性格なのだと、改めて感じました。

働いてくれるスタッフに対しても、
・私の店に入りたいと思ったのならぜひ働いてほしい。
・辞めたいと思ったのなら、無理せずやめてね。

来るもの拒まず、去る者追わずって感じに取られちゃいますが、ちょっと違います。

全ては、相手の気持ちに応えたい。役に立ちたい。人の邪魔をしたくない。

これが私の真意です。

数年前、海外に行きたいスタッフの子がいました。

お店の売り上げとかだけ考えれば赤字です。

だけど、その夢をかなえてほしいという気持ちから、喜んで送り出しました。

そうゆう性格なんです。



今回の週休二日制度や営業時間短縮も、ずっと前から悩んでいました。

スタッフにも何年も前から、いづれやりたいと話していたことです。

そして、今回、関係者からのアドバイスもあり、実施に至りました。

冒頭に書いた通り、不安で仕方ありません。

その不安やストレスを《決断してよかった未来が来るように》全力で発散させます。

考えてみれば、この施策が成功すれば、スタッフも安心して過ごせますし、求人にもよいアピールになる。なにより、40を過ぎた自分の体のこともあります。家族との時間も前よりは取れるようになる。

いいことしかない。売り上げとか集客とか、悪い結果になる根源は潰していけばいい。


試行錯誤しながら、週休二日や時短営業を成功させていく様を、

このブログを見つけて読んでいただいている美容室経営者の方が見てくれたら、

それも《人の役に立つ事》に繋がるかもしれない。

だからこそ、このブログを書いていますし、参考にしてほしい。


あまり人がやっていないことをやっていくのは、道しるべもないし、先も見えない。

でも、乗り越えた時の自信は本当に大きいと思う。

いろんなことをやってきた。

今まで乗り越えたことからすれば、割と容易いこと。

もっと大きな壁も越えてきた。

だから自分を信じて進む。過信はせずに、石橋をたたきながら。


なんかまたいつものようにまとまりがなくなったけど、今日はこれで終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた・・・。