こんにちは。

最近、近しい人から、こんな相談を受けました。。

「毎日楽しくないです。」

なんて素晴らしい質問でしょう!

それを私に話す事ができる。そんな人が近くにいるなんて素晴らしいと思います。

そして、話をしてくれた事に、私は幸せだなぁと思いました。

毎日が楽しくない人、たぶん世の中にたくさんいるでしょう。

中には、それを誰にも話せないままの人もいるはずです。

それを話せる人がいるのは、幸せな事だと思います。


言ってしまえば、この考え方が毎日を楽しく変えるコツなんだと思います。

昔もブログに書きましたが、

この世の中に、楽しい事、楽しくない事なんていうものは存在していません。

思い方だけなんです。

例え大切な人が亡くなったとしても、その後絶望の日々を送る人もいれば、

その人の分まで生きよう!と、毎日をより充実させようとする人がいます。


そして、毎日楽しくない人の一番かわいそうなところは、

その考え方を変えない限り、一生楽しくないという事です。


そんなことありません。と思う方もいるかもしれません。

ですが、断言できます。

毎日楽しくないと思って生きている人は、

たとえ自分の願いが叶ったとしても、喜びは一瞬の感情で、

また、楽しくない日々がやってきます。


結局は、思考のクセなのです。

感情を選択できるようにならなければいけません。


まぁ、人間なので、みんなが感情の選択ができれば、

世の中に戦争は起こりませんし、友達同士の揉め事も起こりません。

離婚も無くなるでしょう。

だから、感情の選択なんて、みんなができる訳ではありません。


ただ、そうゆう仕組みを理解しておいて、

自分の感情を疑う事だったらできるかもしれません。


毎日楽しくないなぁ。

嫌だなぁ。


そう思った時は、

思わないようにするなんて、僧侶にならないとできません。

でも、これならできると思います。

毎日楽しくないなぁ。

あ、でも自分の考え方だけなのかもなぁ。

じゃあ、楽しく思える事をさがしてみよっと!


こんな感じです。

また、いつもニコニコしている人や、

楽しんでいる人。人として尊敬する人など、

その人だったらどうするかなぁ・・・。

って考えることはできると思います。


それだけで、楽しくない日は減るはずです。


また、それが仕事だとしたら、もっと根本的な仕事の意味を考えてみるといいかもしれません。

自分にとって、仕事とは何か?

私たちの仕事であれば、

自分にとって、美容師とは何か?

何のために美容師をやっているのか?

そういった、根本的な事を考えてみるといいかもしれません。

長く同じルーティンをしていると、

毎日の出勤がただただめんどくさくなります。

自分は何のためにこの仕事に就いたか?

美容師であれば、究極は「自分を好きになってくれる人を増やす」ことが目的だと思っています。

そして、たくさんの人にそう思ってもらえたとしたら、幸せだと思います。

美容師をやっていて、毎日が楽しくないと思っている人は、

もしかしたら、そういった事を忘れてしまっているのかもしれません。

あなたに会いたいから、あなたにやって欲しいから、この店に来ました!って人がたくさんいたら、仕事は必ず楽しいはずです。

そして、その状態にはすぐになれるものではありません。

そのために、毎日練習したり、下積みをする訳です。

あなたの事を必要としてくれる人たちを多く作るために美容師という仕事はあります。


人生は『楽しいor楽しくない』『幸せか不幸か』ではなく、

楽しむか?楽しまないか?

幸せと感じることができるか?できないか?

それが分かれば、自分を変えよう。という気持ちが出てきます。

分からないでいると、いつまでも楽しくない事を環境や人のせいにしてしまします。



人生は一度きりです。

あなたの親さんは、あなたが産まれてくるとき、幸せになって欲しいと願いました。


幸せは、手の届くところにあって、何気ない毎日の中にあります。

楽しさも、目を見開けば目の前にあるはずです。

楽しくないなぁと過ごした『今日』も、
昨日亡くなった人がどうしても生きたかった『明日です。』



私は、近しい人にそんな話を話してもらえて幸せな気持ちになりました。




それではまた・・・。