県内幸手市の権現堂公園で開催されている ” 紫陽花まつり ” を見にサイクリングに行って来ました。

 

江戸川サイクリングロードを走って幸手市に向かいます。

 

こんなに綺麗で広い自転車・歩行者専用道路を走れるなんて

贅沢ですね!

 

地元から30km走って権現堂公園に到着しました。

 

桜堤の土手一面に紫陽花が咲いています。

 

もう少しで満開を迎える西洋紫陽花のアナベル

 

珍しいピンク色のアナベルもありました。

 

休み無しで30km走っていきなり紫陽花を見たので

新しく整備された2号公園に移動して少し休憩します。

 

再び土手に戻ると、紫陽花の手前にダリアも…

 

額紫陽花(ガクアジサイ)

 

涼し気です!

 

珍しい色の額紫陽花

 

花の色は土壌が酸性だと青、アルカリだと赤らしいです。

 

これは額紫陽花、それとも山紫陽花?

 

絵具を散りばめたように綺麗でした。

 

紫陽花を存分に楽しみ、古利根川沿いのサイクリングロードを走って地元に帰ります。

 

気温が高く蒸し暑い日でしたが、涼し気な満開の紫陽花を

65kmのサイクリングとともに楽しみました。