地元のサイクリングクラブで都内葛飾区で開催している

「菖蒲まつり」を見に、水元公園と堀切菖蒲園に行って

来ました。

 

江戸川サイクリングロードを参加者12名で埼玉から都内に

向かいます。

 

地元から25km走って水元公園に到着します。

 

水元公園は都内最大規模の菖蒲園を有し

100種類 14,000株の菖蒲が植えられいます。

 

水郷景観とともに色とりどりの花菖蒲を楽しむことが

できました。

 

 

水元公園での花菖蒲を楽しんで、更に一般道を10kmほど

走ると堀切菖蒲園に到着します。

 

綺麗に整備された園内には200種類 6,000株の花菖蒲が

植えられ、満開を迎えていました。

 

種類が多くて覚えられませんが、全ての花菖蒲に名前が

書かれた札が立てられていました。

 

江戸時代中期、百姓だった小高伊左衛門が全国の花菖蒲を

趣味で集めて庭で栽培したのが堀切菖蒲園のルーツだそう

です。

 

例年の菖蒲まつりは梅雨時と重なりますが、今年は梅雨入りが遅く、30℃を超える真夏日の暑い中の鑑賞となりました。

 

「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」 こんなことわざが

 ありましたが…

 

花びらの根本が黄色いのが ”ハナショウブ”

白いのが ”カキツバタ”、網目模様が “アヤメ”だそうです。

 

 

花菖蒲を楽しんだ後は、お花茶屋駅近くで皆で昼食して

地元に向かいます。

 

帰路は追い風、楽ちん走行!

 

途中1名がパンクするアクシデントがありましたが

20分ほどでチューブ交換して皆で地元に向かいました。

 

自転車好きの仲間12人と74kmのサイクリングをしながら

満開の花菖蒲を楽しみました。

 

地元帰って何時ものお店でビールで乾杯ビール

 

走った後のビールは旨い!

 

飲めば話が弾む!

 

楽しい一日を過ごしました✨