地元のサイクリングクラブで県内さいたま市にある

大宮盆栽美術館を見にサイクリングに行って来ました。

 

さいたま市の見沼有料道路の自転車通行料金20円を支払って有料道路に入ります。

 

見沼用水西縁のサイクリングロードを本日の参加者9人で

縦列走行して北上します。

 

地元から25km走って”大宮盆栽美術館”に到着します。

 

さいたま市北区は日本屈指の盆栽郷として知られており

町名にも盆栽の名が入るほど盆栽の聖地と言われています。

 

左が美術館ですが館内は撮影禁止

美術館では盆栽・盆器・水石・歴史など盆栽に関わる

資料が展示解説されていました。

 

盆栽庭園に入場

沢山の立派な盆栽が展示されていました(庭園内は撮影可)

 

「 真柏 」推定樹齢800年

幹の半分以上枯れて白くなっていますが、信じられない程

葉は青々としています…それにしても樹齢800年とは!

 

人がいない時を狙って写しましたが

外国の観光客含めて多くの来場者で賑わっていました。

 

「 五葉松 」推定樹齢500年

 

素晴らしい盆栽に圧倒されながら皆と見学しました。

 

「 蝦夷松=えぞまつ 」推定樹齢1000年

1000年前とは平安時代中期、そのころ頃から生きていた

蝦夷松、凄い!

 

写真は一部ですが、他にも数十年物から数百年物まで

素晴らしい見応えのある盆栽を堪能しました。

 

盆栽美術館の見学を終え、見沼用水東縁のサイクリング

ロードを走って地元に向かいます。

 

地元に帰っていつものお店でビールで乾杯生ビール

 

自転車好きの仲間9人と100鉢の名品盆栽と盆栽美術館を

見学した、往復65kmの楽しいサイクリングでした。