モーツアルト室内管弦楽団の75回定期演奏会を聴きに

都内墨田区の曳舟文化センターに行って来ました。

 

初めて来た曳舟文化センター

 

東京スカイツリー駅の隣駅の曳舟駅から徒歩数分の所ですが

サイクリングで何度も前を通過していました。

 

モーツァルト室内管弦楽団はモーツァルトの音楽を専門に

演奏するオーケストラとして50年前の1972年に設立され、毎年2回の定期演奏会や臨時演奏会を続けているそうです。

 

室内管弦楽なので40人規模の楽団ですが

迫力ある素晴らしい演奏を披露してくれました♬

 

演奏会ではモーツァルトの交響曲、協奏曲、オペラ、

声楽曲、管弦楽曲、宗教音楽等の約70曲に加え、ハイドン、

ベートヴェン、シューベルト、等の作品も演奏されている

そうです。

 

モーツァルト ソプラノアリア・セレクション

  井口侑奏さん会場に響き渡る独唱にうっとり!

 

演奏を終え観客の拍手に答えるソリスト♪

 

本日の演奏曲はモーツアルトとベートヴェン

 

ベートヴェンが生まれた時はモーツアルトは14歳でした。

モーツアルトが若くして35歳で亡くなり、ベートヴェンも

56歳と言う若さでこの世を去っています。

 

二人とも平均寿命まで生きていたら、どれだけ素晴らしい

曲を作曲したのかと思ってしまいます。

 

モーツァルトは生涯600曲も作曲したそうですが

本日演奏の交響曲第26番は19歳の時の作曲だそうです。

恐るべし19歳!

 

ベートヴェンは生涯400曲ほど作曲したそうでが

本日演奏の交響曲第7番は40歳時に作曲された曲で

9つの交響曲の中で一番リズムカルで軽やかな交響曲です。

 

半世紀前に設立された歴史あるモーツアルト室内管弦楽団の

素晴らし演奏に酔いしれたコンサートでした。