千葉県野田市にある東京理科大学の創立100年を記念して

作った ”理総会記念自然公園” に野鳥を見にサイクリングに行って来ました。

 

利根川と江戸川を結ぶ利根運河のサイクリングロードを

走って向かいます。

 

自宅から20kmほど走って公園に到着します。

 

谷津と呼ばれる低地と小高い台地が組み合わさった自然

豊かな場所で、多くの動植物が見れます。

 

公園と言っても遊具はありません!

都市化で失われつつある里山の豊かな自然環境を残した

公園です。

 

そんな園内をぶらりぶらりと歩くと…遠くにキジが!

第一野鳥発見…ズームでパチリ!

 

森の中を更に進むと…

 

遠くの木の根元にヤマガラの姿が!

 

この公園の自然がそのまま残された貴重な景色!

こんな景色が大好きなんです。

 

景色を眺めていると、池の葦にヒヨドリが飛んで来ました。

 

池に目をやると、アオサギが餌を探しています。

 

深い森に囲まれた数か所に池が存在しています。

 

カルガモが2羽、羽を休めてぷかぷか浮かんでいました。

 

樹林を進むとシジュウカラが飛んで来ました。

 

じっと動かずに見ていると、沢山のシジュウカラが

地面に落ちている種子を探しています。

 

餌の種子を見つけ、落ちている木に止まって種子を両足で

挟み、クチバシで突っついて殻を割って食べています。

 

広い園内を周り、森林浴をしながら地元に戻りました。

 

大好きな自然の景色と野鳥を楽しんだ一日でした。