水元公園の野鳥たちの【前編】の水鳥に続き

この【後編】では水鳥以外の鳥たちを紹介します。

 

ハクセキレイがお尻を上下に振って忙しく歩いています。

 

群れでいたムクドリをアップでパチリ!

 

自然豊かな公園の景色を楽しみながら走ります。

 

ここはタナゴ釣りのメッカ

タナゴ釣りは世界最小の釣り魚と言われています。

 

お話を聞くと、釣り竿と釣り針そして餌も全て自身の手作りでだそうです。

親切な方で作り方など詳しく話してくれましたキラキラ

 

以前、タナゴを飼ったことがあってとても綺麗な魚なので

自分も手作りで竿を作って挑戦したくなりました。

 

静かな公園を進むと、正面にメタセコイアの木が見えます。

 

ここがメタセコイヤの森…静かでイイですね!

 

メタセコイヤの森を抜けて、うっそうと茂った森に入ると

高価な望遠レンズをつけたカメラで野鳥を写す人たちに

多く出会いまそた。

 

更に進んで開けた葦原に入ると、葉っぱの下にいる虫や

種子を探しているアカハラに出会いました。

 

アカハラから数百メートル離れた林の下にシロハラも

 

自然に満ちた静かな公園をゆっくり散策します。

 

枯れ葉や草むらと同じ色模様の保護色をしているツグミ

背景に紛れてすぐに見失います!

 

小さい体の可愛いシジュウカラも見れました!

 

広い水元公園で前編と合わせて数時間滞在して多くの鳥たちと嬉しい出会いがあった楽しい一日でした。

 

帰路も菜の花に囲まれた江戸川サイクリングロードを走って

地元に帰りました。

 

 

地元近くでサイクリングロードを降り、下から見ると

菜の花で黄色に染まった土手が美し過ぎます!

 

可愛い野鳥たちと出会った楽しい60kmのサイクリング

でした。