都内葛飾区にある水元公園に野鳥を見にサイクリングに

行って来ました。

 

水元公園には多くの鳥がいたので、前編の水鳥と後編の

それ以外の鳥たちと、2回に分けて載せます。

 

菜の花に包まれた江戸川サイクリングロードを走って

埼玉から都内に向かいに向かいます。

 

菜の花の間を走る15秒動画です。

 

三郷市のサイクリングロード横の風の広場で休憩…

我が愛車です☆

 

自宅から30km走って水元公園に到着します。

 

水元公園は23区の中の都立公園では最大規模の面積を誇る

水郷公園です。

 

ヒドリガモたちが池から出て、一斉に草を食べています。

 

こちらはダイサギ

そろりそろりと歩きながら餌を探しています。

 

クロガモも泳ぎながら水草を食べていました。

 

カワウが十数匹いましたが、水面から顔を出すとすぐに

餌を捕りに潜ってしまいます。

 

公園中央の樹木が茂る自然林へと進みます。

 

小さな池の水辺にはコサギがいました。

 

アオサギが微動せず、じっと木に止まっていました。

 

広い自然公園を自転車を走らせながら沢山の水鳥たちと

出会いました。

 

次回、後編で水鳥以外の野鳥との出会いを載せます。