県内さいたま市の見沼地区にある見沼自然公園に

サイクリングに行って来ました。

 

見沼用水沿いのサイクリングロードを走ります。

 

地元から25km走って目的の見沼公自然公園に到着します。

 

公園の中央には大きな池があり、池の周りを回って景色を

楽しみました。

 

池には沢山のヒドリガモが!

自転車を止めてしばらく見ていると・・・

 

陸に上がって草を食べ始めます!

 

お尻を振り振りして歩く姿が可愛い!

 

池の周りを更に進むと…

 

カルガモたちがお昼寝の真っ最中でした。

 

静かな公園を野鳥のさえずりを聞きながら散策します。

 

池の縁の早咲きの桜にメジロが…

 

素早く動くので正面の姿が上手く撮れません!

 

花から花に移動しながら蜜を吸う12秒動画です。

 

公園の散策を終え、見沼用水沿いのサイクリングロードを

走って地元に向かいます。

 

見沼用水沿いにこんな石碑が!

「世界かんがい施設遺産 見沼代用水」と書かれていました。

 

静かな公園を2時間ほど歩きながら自然の景色を楽しみ

カモとメジロに出会った楽しい55kmのサイクリング

でした。