ピンポーン♪ ピンポーン♪…

 

チャイムが鳴ったので玄関に出ると近所の奥さんが

「庭に鳩がうずくまって動けない…」と助けを求められ

ました。

 

一緒にその方の自宅に行くと、庭の隅っこに鳩が…

 

例え弱っていても野鳥は保護してはいけないのは知って

いましたが、奥さんも困っていたし、このまま放置したら

カラスや猫に襲われてしまうかもと思い、我が家の鳥部屋に連れて帰りました。

 

鳩が入る大きなゲージが無いので、家にあった段ボール箱に入れ、鳩の餌もないのでコーン・玄米・ライ麦などが入っているフルグラを器に入れて、水も置きました。

 

幼綿羽が残っているので、ヒナか若鳥みたいな感じです。

 

外見からは出血や怪我はしていませんでしたが

体のどこかを痛めていないか調べるために、手を上下に

振って羽をバタバタさせると、特に異常は感じられず

立派な風切り羽に育っているようでした。

 

羽をバタバタした勢いで4畳ほどの鳥部屋を飛んだので

骨折では無い事も確認が出来て安心しました。

 

保温のため段ボール箱をバスタオルで包んで、回復する事を祈って夜を迎えました。

 

翌日、更に弱っていないか、餌を食べてくれたのか、

恐る恐る段ボールを覗くと餌が減っていたので一安心

しました。

 

鳥獣保護管理法では体が弱ったたり、怪我をしていても

野鳥の捕獲・飼育は厳格に禁じられています。

 

餌を食べてくれた事と風切り羽が立派に成長していて

目だった外傷も無かった事が確認出来たので、野生に戻す

事にしました。

 

自宅に来てから3日目、近所で一番木が生い茂っている

広い公園に行って鳩を放すと…

 

チョコチョコ歩いて茂みの中に入って行きました。

 

元気にな~!

 

頑張って生きるんだぞ!

 

たった2泊3日でしたが、キジバトとの出会いでした。