県内幸手市の権現堂公園で開催されている「水仙まつり」

を見にサイクリングに行って来ました。

 

綺麗に整備された江戸川サイクリングロードを景色を楽しみながら走りました。

 

右側は千葉県、右奥に見える赤い橋の先は茨城県

ズームで写しましたが正面に見えるのが日光の山々です。

 

自宅から34km走って権現堂公園に到着

 

”水仙まつり”ののぼりが立てられた桜堤の土手は

水仙の花で覆われていました。

 

土手一面に咲く水仙の花

 

 

この水仙は、保存会のボランティアの方々の手によって

なんと50万本の球根が植えられているそうです。

 

 

丸池の横に咲く蠟梅(ロウバイ)も満開でした。

 

鈴のように黄色い花が連なっています。

 

権現堂公園では、今頃の「水仙まつり」、春の「桜まつり」

6月の「あじさいまつり」、9月の「曼殊沙華まつり」と、

年に4回の花まつりが楽しめます。

 

早咲きの菜の花が咲いているとネットで見たので

権現堂第二公園に移動すると…こんなに寒いのに花が咲いているのにビックリ!

 

菜の花の甘い香りが漂っています黄色い花

ミツバチも…春が近づいたのかと感じます。

 

ヤギも気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。

 

権現堂公園で花を楽しんだ後は宇和田公園を通過して…

 

長閑な中川沿いのサイクリングロードを走って自宅に

帰りました。

 

寒い日でしたが、水仙まつりと往復65kmのサイクリングを楽しみました。