明けましておめでとうございます。

 

新年ですので我が家の鳥部屋を紹介させて頂きます。

 

自宅のカーポートの上に建つのが「鳥部屋」です。

 

趣味が高じて25年前に業者に依頼し、鉄骨で土台を組んで

その上に鳥部屋を建てて貰いました。

 

カーポートから階段を登って進むと・・・。

 

水道と洗い場があります。

 

こちらが鳥部屋の全景です。

 

60cmゲージ2個と45cmゲージ22個を棚に並べ

錦華鳥と十姉妹を飼っています。

 

床はコンクリートなので水でゴシゴシ洗え

日中のみタイマーで電気をつけて明るくしています。

 

60cmの大ゲージは若い錦華鳥と十姉妹が別々にいます。

 

こんな感じでスチール棚にゲージを並べています。

 

30年以上使っているゲージも沢山あります。

 

昨年もこの鳥部屋から新しい命が数十羽生まれました。

 

我が家では珍しい小鳥も生まれので一部紹介します。

 

初めて生まれたホワイト錦華鳥、通称白キンカ。

 

同じく錦華鳥のフォーンパイドも生まれました。

 

この錦華鳥はオスなのに頬のチークマークが無い

ダイリュートの変異も生まれました。

 

十姉妹の芸物と言われる頭が巻毛の ”梵天”も…

 

胸が巻毛の ”千代田” も生まれました。

 

こちらは昨年7月に新しくお迎えしたセキセイインコのピコ

いつも何かしゃべりながら寝ますぐぅぐぅ

 

今年はどんな小鳥たちが誕生するのか楽しみです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。