埼玉県川口市の安行(あんぎょう)という植木業が集まって

いる町に紅葉を見にサイクリングに行って来ました。

 

自宅から20km走って有名な ”小林もみじ園”に到着します。

 

絵の具を散りばめたような美しさに目を奪われます。

 

小林もみじ園は3千坪の敷地に400種のモミジが植えられ

江戸時代から24代続く植木業で、5代目からモミジ専業に

なった日本で唯一のモミジ専門店です。

 

ここは植木屋さんなので、このモミジは全部売り物ですが

ご厚意で一般開放してくれています。

 

赤と黄色と緑の葉に囲まれて、まるで別世界にいるよう

でした。

 

次に行ったのは安行八景の一つ ”興禅院”へ

 

参道から中に入るとイチョウの落葉とモミジの紅葉に

目を奪われます。

 

参道脇のエリアには所どころに石仏が並んでいます。

 

興禅院を出て ”金剛寺”の参道を見に行きました。

 

その次は県の施設 ”花と緑の振興センター”へ

 

初めて見たヘアピンバンクシアという木

黄色いブラシのような形をしているのが花です。

 

蕾が出来てから開花するまで数か月かかり、夏から冬に

かけて長期間咲いているそです。

 

最後に ”万葉植物園”に寄りました。

 

こんな景色を見ていると心も身体も休まります。

 

植木の町と言われる安行地区の5か所を自転車で巡り

美しい紅葉の景色を満喫した42kmのサイクリングでした。