7月1日生まれの錦華鳥のヒナ、先日生後9日目までの姿を

載せましたが、それから生後2週間がたちました。

 

こちらは生後11日目になった時の姿です。

 

錦華鳥は生後10日くらいから風切り羽が生えて来ます。

 

その風切り羽は下記にように3段になって生えます。

①一番外側は、初列風切。

②真ん中は、初列雨覆(しょれつあまおおい)

③一番内側は、小翼羽(しょうよくう)

 

それから2日後の生後13日目のヒナ

 

小鳥らしい姿になってきました。

 

目も明き、ストロー状の根元から羽が伸び始めています。

 

それから2日後の昨日、生後15日目になりました。

 

生後13日目から、たった2日でこんなに羽が生えて

来ました。

 

尾羽が真っ白なので、ほぼほぼ男の子だと思います。

 

目もパッチリ明きました。

 

最近、何故か錦華鳥のヒナはホワイト系が多いようです。