千葉県流山市にある理総会記念自然公園にサイクリングに

行って来ました。

 

自宅を出て千葉県に入り、田んぼの景色を見ながら

自転車を走らせます。

 

利根運河沿いを走ると東京理科大学のキャンパスが見え

更に走ると大学に隣接する広大な理総会記念自然公園に

到着します。

 

この公園は1981年に東京理科大学が創立100周年を記念

して募金を募り、3億1千万強の寄付金によって大学と

隣接する広大な土地を購入して、森や池や小川など自然を

そのまま残した公園を設立しました。

 

園内には細い道が曲がりくねりながら2.5kmも続いて

います。

景色を見ながら森林の間や池の畔を歩き散策しました。

 

人の手を一切加えていないひょうたん池

 

今日の一番の目的はハスの花です。

 

透き通るような花に見とれてしまいます。

 

2つのハス池では数千本のハスが育っています。

 

 

トンボもたくさんいました。

 

自然の姿を残した広い園内ですが、ここだけ丸太造りの

ベンチがありました。

 

所どころにヤマユリの花が咲いています。

 

ムクドリがお腹を膨らまして、さえずっています♪

 

聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけです♪

 

小川と湿地帯など、普段見る事のない自然の姿が

そのまま残っています。

 

猛暑日でしたが、緑に包まれた公園は涼しく別世界でした。

 

ハスの花と森林浴を楽しんだ48kmのサイクリングでした。