地元のサイクリングクラブで都内葛飾区の柴又公園と

水元公園に行って来ました。

 

江戸川サイクリングを埼玉から都内の葛飾区に入ります。

 

地元から30km走って通称 寅さん公園と呼ばれる

柴又公園に到着、涼しい東屋で休憩します。

 

この公園の先に柴又帝釈天や寅さん記念館があります。

 

休憩所でしばらく談笑して再出発

 

金町浄水場のレンガ造りの第2取水塔の横を通り

昼食の食事処に向かいます。

 

水本公園近くの「花もと」で美味しいうどんを頂き

水元公園に移動して園内を散策します。

 

メタセコイアの森を眺めながら…

 

ハス池に着きました。

 

蓮の花は日の出と共にゆっくりと時間をかけて咲き始め

 午前の早い時間に満開を迎えます。

 

そして、お昼ごろにはゆっくりと時間を掛けてしぼんで

蕾へと戻ります。

 

着いたのが昼過ぎでしたので、殆どの花が閉じていました。

 

亀が甲羅干しをしていました。

 

トンボもいました。

 

水元公園の散策を終え、地元に帰ります。

 

追い風に乗ってスイスイ楽ちん走行でした。

 

当初は都内江戸川区の葛西臨海公園に行って東京湾を

見る予定でしたが、夕方から雷雨の予報との事。

 

急遽行き先を変更しましたが、64kmのサイクリングを

自転車好き仲間と寄り道しながら楽しみました。

 

地元に戻って、いつものお店で皆とビールで乾杯生ビール

疲れがすっ飛びましたチョキ