セブンスター・オーケストラの第14回記念公演を聴きに

都内墨田区の すみだトリフォニーホールに行って来ました。

 

会場のすみだトリフォニーホールは新日本交響楽団の

本拠地です。

当楽団の音楽監督をしている佐渡 裕氏がすみだ音楽大使の

タスキを掛けて出迎えてくれました(^^♪

 

20世紀最大の交響曲と言われているショスタコーヴィチの

交響曲第5番「革命」

 

旧ソ連時代、スターリンの大粛清でショスタコーヴィチの

友人や親戚が逮捕されたり処刑されました。

 

この曲はショスタコーヴィチがスターリンに対する恨みや

叛逆心を秘かに表現したと言われています。

 

おごそかで、重厚で、悲しみや怒りが曲に詰め込まれ…

 

曲の背景を思い浮かべながら聴くと、胸に迫ってくる

ものがあります。

 

作曲者の意図がこれほどまでに表現された曲は他にはないと

思って、いつも聴いています。

 

挨拶のスピーチをする指揮者の河上隆介氏

 

第4楽章の最後は、弦と木管で 「ラ」 の音を252回も執拗に

反復し、興奮を最大に盛り上げて曲が終わります。

 

この 「ラ」 の音は、スターリンに対する怨念の音だと

何かの本で読みました。

 

演奏を終え、コンサートマスターと握手をする指揮者

 

このショスタコーヴィチの交響曲5番が大好きです。

 

自宅でCDを聴いていますが、何度も聴いていると生の演奏

を聴きたくなる衝動にかられ、ネットで探しました。

 

90人規模のオーケストラ、迫力ある素晴らしい演奏に

興奮と感動の連続でした。