地元のサイクリングクラブで茨城県つくばみらい市にある

NHKエンタープライズが運営する「ワープステーション

江戸」に行って来ました。

 

地元埼玉から千葉県野田市→流山市→柏市→茨城県守谷市

→取手市を走って、つくばみらい市の目的地まで走ります。

 

地元を出発し、35km走ってワープステーションに到着。

ロードバイクはスタンドが無いので、塀に立て掛けて駐輪します。

 

ワープステーション江戸は、江戸時代は勿論のこと、戦国

から昭和までの幅広い時代設定が可能なNHKの野外型

ロケ施設で、映画やテレビの撮影舞台になっています。

 

徳川家康が江戸に築いた居城「江戸城大手門」

 

江戸時代の「商家」

時代がタイムスリップした感覚です。

 

昔の風景や家並みを再現したセットは、大河ドラマや朝ドラや時代劇撮影現場となっています。

 

郷愁をそそる風情の「明治の下町」

 

江戸時代の集合住宅「長屋」

 

昭和初期の街並み、電信柱が木製です。

若い人は電信柱とは言わず電柱と言うんだろうね!

 

昭和初期の東京のオフィス街の一画

この施設の建物を覗くと、中は空っぽでした。

撮影用のセットなので、外観だけそれらしく作られて

いました。

 

ワープステーションの見学を終え、つくばみらい市出身の

間宮林蔵の生家と記念館を見学しました。

 

間宮林蔵は、樺太(カラフト)が島であることを証明して間宮

海峡を発見した知られ、伊能忠敬の日本沿海輿地図の

北海道測量の大事業を達成した、徳川将軍家の役人で探検家

です。

 

帰路、利根川サイクリングロードから見た光景

モーターパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。

自分は高所恐怖症なので、無理だ!

 

江戸川サイクリングロードをトレイン走行で地元へ

 

秋らしい爽やか空気の中、爽快に走ったサイクリングでした。

 

地元に戻っていつものお店でビールで乾杯ビール

走った後のビールは格別旨いチョキ

 

本日の走行距離 73km