錦華鳥の雛が誕生し、生後14日目で親から離して差し餌で

育て始めました。

 

この雛は、手乗りに育てて会社の先輩に差し上げます。

 

先輩に差し上げる予定で手乗りに育てていた雛が、8月中旬に

生後4週間で亡くなってしまったので、大切に育てたいと思って

います。

 

掌に包むと、温かいので大人しくしています。

 

時間の許す限り掌に包んで差し餌をしたり、体全体をナデナデ

しながらベタ馴れの手乗りに育てたい思っています。

 

手の中は居心地が良いので、直ぐに寝ます!

 

巣上げしたばかりは、人から餌を貰う事を知らないので

餌を上げようとしても口を開けてくれません。

 

最初はクチバシをこじ開けて餌を注入しましたが、何回か続る

うちにお腹がすくと口を大きく開けて餌をねだる様になりました。

 

雛の餌は栄養満点の自家製粟玉に、細かく砕いたボレー粉、

イカの甲のカトルボーンをヤスリで削って粉状にしたものと

キャベツなど青菜をみじん切りして混ぜたものを与えています。

 

雛は親の体温で温めてもらって成長しますが、藁製の温かい

「フゴ」が雛の新しい住み家になります。

 

この雛の親は手乗りのメイの親で、昨年秋に馴染みの小鳥屋

さんから頂いたペアです。

今年の3月・5月・7月・9月と二ヵ月毎に抱卵し、雛を育てて

いる子育て優秀なペアです。

 

幼い雛が健康に育ってくれる事を祈るばかりです。