少しだけ、そして最後の追加! | 電動自転車のブログ

電動自転車のブログ

ブログの説明を入力します。

ypj-cのカスタムは一通り終わったのですが、一つだけ気になっていた事があります。





重い‼️






初めの車重は16kgと、電動の中では軽い部類なのですが、サスペンション等を付けた結果、19kgまで増加してしまいました。


サス単体で、2.66kgあるので重いわけです。



そこで、サスペンションを交換


もともと付けてもらったのはSRサンツアーのXCEという、下から数えて1番目の、、まぁーボロいやつ


軽いのを探したのですが、なかなかなくて、、、


サスペンションにはあまり興味はなかったのですが、調べに調べる事、Rockshoxが良さそうとの情報を得ました。グラベルサスペンションを選択するとなんと驚異の1.3kg


ただしコラムのサイズが合わないのでこれは断念

ypj-cのコラムは少し特殊な様です。

それをストレートコラムに変換アダプターをつけて使っています。


そこで、ジュディーゴールドというサスをショップに勧められました。軽さはオッケー1.66kgなんですが

こちらも下から数えて2,3番目のヤッスイ奴


どうせお金払うならある程度のグレードが欲しいなぁと思っていたら、、見つけました。


REBA しかも26インチで有ればストーレートコラム!

REBA26"の重量は1.5kg👍


26インチに700C×28が入るかが問題でしたが、

大丈夫でした。


併せて、カーボンハンドルとステムをお任せでチョイスしてもらいました。





チューブが黒になりいい感じ



エアサスペンションです。

まだ、少しクリアランスはありそう。


強度を考え、軽量ステムになりました。




カーボン柄が綺麗



これで一段落。


総重量も17.5kまで改善されました。

さて、旅に出るぞー