宮崎県高原町『こうはらあじさい園』 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

6/15(土) 梅雨らしくどんよりとした天気。

 

 

いつもならバイクに乗れないので引きこもっているのですが、
今回は雨の中宮崎県高原町へ行ってきました。

 

もちろん雨なので車です。

 

 

 

訪れたのは『こうはらあじさい園』

 

 

普段道沿いに植栽されている紫陽花ぐらいしか
見ることはないのですが、
こちらは私有地に、
596品種(九州一)、約3400株を育てられているあじさい園です。

 

 

毎年品種を増やされているようです。

 

 

 

入園は無料ですが、
これだけの紫陽花を維持・管理されるのは大変だと思います。

 

 

出入り口には募金箱がありますので、
訪問される方は是非お気持ちを・・・

 

 

 

入口にはこんなものが・・・

 

 

 

あんまり見たことがないので調べたら、
『チュウキンレン』という植物だそうです。

 

 

 

ここからは見たことがない紫陽花を・・・

 

 

といっても、詳しくはないので、
普段道路沿いで見ている紫陽花と
違いがわからないものも多いのですが、
明らかに違うな~というものをピックアップ。

 

 

 

植えられているそばに品種の書かれた札があるのですが、
あまりにも多すぎるので説明は一切ナシ!(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの紫陽花の中で、
特にすごいなと思ったのがこちら『大島緑華』

 

 

伊豆大島で発見された希少なガクアジサイなんだそうです。

 

 

 

外側の装飾花はキレイなグリーンですが、
中央部分は咲き始めるとグリーンからブルーへと色が変わるそうです。

 

 

 

『こうはらあじさい園』は、
6/25まで(9:00~17:00)らしいので、ご興味のある方はお早めに・・・