青い空と海を満喫しようツーリング開催! | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

4/18(日) いい天気になりそうだったので

『青い空と海を満喫しようツーリング』を開催しました。

 

参加人員は約1名(いつも1人ですが・・・)

 

このところ神社巡りばかりでなかなか走りをメインに出来なかったので

久しぶりに走りメインで・・・

 

あと『青空カップラーメン同好会(会員1名)』も開催しようかと準備していきました。

 

 

予報をチェックするとどうやら日の出晴れが拝めそうだったので

AM5:00に自宅出発。

 

 

先客がいてちょっと邪魔だなぁ・・・と思ってましたが、

ウェディングドレス着てたんでどうやら結婚式ラブラブの前撮りのようでした

 

一体何時に起きたんだろう?

 

久しぶりにダルマ朝日も見ることが出来ていい1日になりそう・・・

 

 

 

日の出を見た後は高速使って一気に大分県佐伯市へ。

県道604号線で九州最東端の鶴御崎を目指します。

 

天気はよかったものの風が強く波も荒れてました。

 

過去にも2度走っているのですが、

道はやや狭いのですが、海のすぐそばを走るので気持ちイイ県道です。

 

海辺の小さな集落を抜けていきますがこれもまたヨシ!

 

元の間海峡展望所

 

沖合の大島との距離は約500m

潮流が速く大潮の時は渦潮が出来るそうです。

 

この日は満潮の時間帯だったので流れも穏やかでした。

 

で、最初の目的地到着です。

前回来たときは真夏だったためパスしました。

 

ゆるやかな遊歩道を登っていきます。

 

駐車場から5分、到着です。

 

360°の大パノラマ!

 

 

 

 

 

 

今回は四国も見ることが出来ました。

過去2回は霞んで見えなかったのですが、

案外近くに見えるんですねェ・・・

 

右下に鶴御崎灯台も見えます。

 

GW四国に行きたいな~とも考えてますが

コロナでどうなることやら・・・ガーン

 

 

 

今回灯台には行かず来た道を戻ります。

 

途中の分岐から『下梶寄海水浴場』に行けるようなので行ってみました。

 

この奥にキャンプ場があるようなので行ってみます。

 

熊本からキャンプに来てたようですが、

海水浴場にトイレはありますが、その他の設備はないようです。

 

テント張るのも一工夫必要そうですねぇ・・・

 

行きは気付きませんでしたが、帰り道に見えたのでご挨拶に。

 

民家のそばを通り抜けます。

 

『鶴御崎神社』

 

 

 

御祭神:大海竜命、小海竜命

由緒書き等もなく、詳細は不明

 

 

 

この後は県道501号線経由で米水津(よのうず)へ向かいます。

 

『空の地蔵尊』にやってきたのですが満車で道端にも・・・

お祭りかなんかあるのかもしれません。

 

今回は諦めてパス。

 

『空の展望所』、『空の公園』とも観光客がいっぱいでした。

以前来たときはほぼ貸し切りでしたけど・・・

 

しょうがないので少し離れたところで駐車。

コロナで自由にあちこち行けないので

人出が少なかった観光地も今は賑わってますね。


ここで休憩しようと思ってましたが先へ進みます。

 

次の目的地は『江武戸神社』

 

この鳥居からの景色が見たくて立ち寄りました。

 

鳥居のところまでバイクを入れることは可能ですが、

バチが当たりそうなので止めておきます。

 

実は貸し切りだったらここで

『青空カップラーメン同好会』を開催しようと目論んででいましたが、

自販機で水買ってくるの忘れてました・・・

 

自販機まで買いに行ってまた戻るのも面倒なので断念。

 

この対岸においしいラーメン屋さんがあるようなのでそちらへ行くことにします。

 

 

 

御祭神:彦火火出見尊、事代主命、底筒男命、中筒男命、上筒男命

 

神武天皇御東征の際、畑野浦に寄港した後御船出に際して里人たちが、

海上に突き出た岩礁に御弊を立て、皇船の海上安全と武運長久を

天津神に祈願した遺跡の地だそうです。

 

 

 

神社を出た後ラーメン屋さんに行ってみましたが、

AM11:25ですでに行列が出来てたのでこちらも断念。

 

眺めがいいと聞いていた『里の駅たかひら展望公園』へ。

 

眺めもいいしキャンプ場も併設してるので一度来てみたいと思ってました。

 

 

 

こちらは観光客はまばらでしたが、貸し切りではなかったので

『青空カップラーメン』は断念。

こちらでカレーが食べられるようなのでカレーを食べました。

 

今回最後の立ち寄りスポットです。

 

まっすぐは上れませんが、もう一つ上る道があります。

 

『弁天島天満社』

 

御祭神:市杵島姫命、菅原道真公

 

 

 

もともとはこの弁天島は島でしたが

今は埋め立てられて繋がっています。

 

 

 

これにて今回のツーリングは終了。

 

 

今回の走行距離:506km

 

なかなか予定通りにいかず『満喫』とまではいきませんでしたがまずまずでした音符