2021.4月 神社巡りツーリング・・・① | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

4/10(土)・11(日)の予報は快晴&珍しく連休が重なったので

神社巡りツーリングでした。

 

行先は福岡県久留米市を中心とした筑後地方。

 

AM5:30に自宅を出発し、最初の目的地はみやま市

『下庄八幡神社(しものしょうはちまんじんじゃ)』に到着

 

狛犬

 

 

 

手水舎

 

旧社格:村社

御祭神:応神天皇、仲哀天皇、神功皇后
 

月替わりで御朱印があるそうですが、残念ながら宮司さん不在でした

 

続いてやってきたのはお隣柳川市

 

三柱神社(みはしらじんじゃ)

 

何か珍しいものがあるなぁと思ったのですが、

おそらくここに焼失した楼門があったようです

 

平成17年6月、放火による火災にて
拝殿・回廊・楼門・唐門等を全焼という甚大な被害受けたそうです。

 

狛犬

 

旧社格:県社
御祭神:立花宗茂公、戸次道雪公、誾千代姫君

 

手書きの御朱印が頂けました

 

摂社の太郎稲荷神社

 

こちらの御朱印も一緒に頂けます

 

この日は境内で『Nigiwai(賑)』というイベントをされていて、
10数店舗のお店が出店されていました。

ちょっと気になるお店がありましたがまだ開催時間前で買えませんでした・・・
ガーン

 

水郷柳川らしく境内に『城門観光川下り乗り場』がありました

 

宮地嶽神社

三柱神社すぐ横にも神社があったので寄ってみました

 

 

 

神門

 

旧社格:不明

御祭神:息長足比売命、勝村大神、勝頼大神

福津市に鎮座する宮地嶽神社の第一分霊社になるそうです

 

こちらの神社は常駐されていないようで、

後で調べたところお正月や例祭などのときに御朱印が頂けるようです

 

続いてやってきたのは『柳川総鎮守 日吉神社』

 

 

 

思っていた以上に大きいんですねぇ・・・

 

 

 

旧社格:県社
御祭神:大山咋神

 

 

 

 

 

『さげもん』

 

さげもんを知らなかったので調べてみると

柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、

雛段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝う習わしなんだそうです

 

御朱印を頂きました

書置きに日付を入れてもらえます

 

日吉神社の使徒は猿だそうです

 

 

 

続いては『田脇日吉神社』

 

 

 

 

 

旧社格:村社
御祭神:大山咋神、須佐之男命、大山祇神、筒之男三神、木花咲耶姫、菅原道真

 

2018年に建て替えられたそうです

 

自分が参拝した後に予約が入っているとのことでしたが
お忙しい中でご対応していただきました。


色々お話を聞かせて頂きましたが、
御先祖様は陰陽師をされていて

私の地元である鵜戸神宮にも所縁があるそうで、
大変貴重な古文書も見せて下さいました。

一時期神社を諦めることも考えられたそうですが
何とか続けようと奮闘されており、
一生懸命さが伝わるとても素敵な女性宮司さんでした

 

御朱印は書置きに日付を入れて頂きました

 

 

 

 

 

ちらは桜の花びらが漉き込まれていて、微かに香りもします

 

こちらは陰陽師の暗号のようなもだそうで、

古文書から抜き出されたそうです

 

御祈祷中は社務所も閉められているそうなので

神社のHPにて予定を確認されてから参拝されるといいかと思います。

 http://tawakihiyoshi.com/index.html

 

 

この後は柳川市からお隣の大川市へ向かいます

 

②へ続きます・・・