ランチツーだったのに・・・ | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

3月29日、予報では早朝には雨が上がる予報だったので熊本県人吉市に行く予定でしたが、

回復が遅れ雨が上がったのがAM10:00頃。

 

しょうがなく予定をランチツーに変更しよく行く県内の西米良村へ。

 

西米良村は景色もいいし雰囲気もいいです。

あちこち舗装林道があり酷道好きにはいい場所です。

それにR269は西都市から西米良村・村所までの約40kmの区間は

信号がなく交通量も少ないので一部狭小路区間がありますが快適に走れ大のお気に入りです。

 

自宅を出発するときはまだ雨が降りそうな怪しげな天気でしたが、

西都市に着く頃にはようやく晴れてきました。

 

西都市や地元・日南市は超早場米の産地なので田植えが終わっています。

 

西都市からR219を走ります。

途中、一ツ瀬ダムの水位が下がっているのでダム建設で水没した小学校の跡地が見えました。

 

ここから山の方を見ると一際桜がまとまって咲いてる場所がありました。

どうやら児原稲荷神社への道のようなのでそちらへ行ってみます。

 

村道を上ると結構散ってはいますが満開に近い状態。

 

遠くに市房山が見えます。

 

 

 

たぶんヤマザクラだと思いますが、地元ではもう散っているため思いがけず桜を楽しめました。

 

せっかくなのでそのまま上り『児原(こばる)稲荷神社』へ。

 

 

 

 

 

こちらは龍の彫刻が素晴らしい!

 

 

 

 

 

これは麒麟?

 

 

 

最後にご朱印を頂いて下山。

 

R219に戻りいつも立ち寄る西米良村・村所の『百菜屋』でランチへ。

・・・と思ったら、いつも以上に客が多く満員御礼・・・

 

あえてお昼の時間帯をずらして来たのですが諦めて別の場所へ。

 

村所から通称『殿様街道』の舗装林道を走ります。

 

道沿いにはミツマタがたくさん咲いてる場所がありました。

 

シャガも咲いてます。

 

途中から分岐を小川地区方面へ走ります。

 

なにやらトンネル工事が行われていて、トンネル自体は完成しているようです。

どこに抜けるのかちょっと楽しみ・・・

 

やっぱりいつ来ても西米良の風景は癒されます。

 

殿様街道を抜けて目的地へ。

 

『おがわ作小屋』

 

食事のほか、コテージもあり宿泊も出来ます。

いつも駐車場はいっぱいなのにこの日はやけに少ない。

 

変だな?と思っていたらお昼の営業時間が終わってました・・・

これで昼抜き決定です。

 

 

 

しょうがないので桜を見学。

こちらはソメイヨシノが満開でした。

 

ちなみにこちらが食べたかった名物『四季ご膳』                    ※写真は拝借しました

これで\1300なら安いですよね。

 

この小川地区、住民約100人程度の小さな集落ですが、

このお店に年間2万人以上が食事に来るというお店でいつもいっぱいなんです。

 

今日こそは食べられると思いましたが今回も撃沈・・・

 

途中の風景を楽しみながら帰路につきます。

 

今度こそは『四季ご膳』をと思いながら(毎回思ってますが)PM6:00に無事帰宅。

 

 

この日の走行距離:289km

 

 

そうそう、先日2号機Vストが車検だったので代車で帰宅しましたが、

代車がスズキGN125。

 

125は初めて乗りましたが両足べったりのバイクは初めて。

なんという安心感なんでしょう!

 

もちろんパワーはないので坂道はキツイのですが、でもなんか面白い。

ゆっくり見て周るには125面白い!

と、急にホンダ・グロムに興味が出てきたakipyでした。