予定通りいかなかったツーリング・・・① | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

ツーリングから帰ってきたら食べようと思って買っておいたアイスを

長男に食べられて激おこのakipyです!

 

akipyの勤務先も3連休にはなりませんでしたが、お盆以来の連休。

11月まで仕事が詰まっている為、来週から残業が続き、

日曜日以外は出勤することになりそうな気配です・・・・

 

当分連休は貰えそうになく、

宮崎以外は快晴予報の連休でしたのでちょっとツーリングに行ってきました。

少し長くなりますがお付き合いの程を・・・

 

9/15(日)

この日はトレッキング(約11.5km)メインの予定だったのでAM4:00自宅を出発。

・・・と思って玄関開けたら雨が傘・・・

しょうがないんで雨が上がるのを待って3時間遅れのAM7:00出発。

 

東九州自動車道を北上し北川ICで国道へ。

 

お気に入りの北川の沈下橋。

県北まで来ると天気もよくなってきました。

ホントはココに寄る時間はなかったのですが、

トレッキングに間に合わないためもうノンビリ走ります。

 

他にも寄り道しつつ・・・

 

大分県豊後大野市緒方町にある『原尻(はらじり)の滝』へ。

何度か来てるんですが下に降りられるって初めて気付きました。

 

東洋のナイアガラって呼ばれるそうですが、別にナイアガラを引き合いに出さなくても・・・

 

その後はK209を走って目指すくじゅう連山が見えてきました。

 

時折見られる里山の風景にも癒されます。

 

『ぐるっとくじゅう周遊道路』でくじゅう連山の東側を周っていきます。

目的地手前に『よいやな』の看板があったので寄ってみました。

 

珍しい天然炭酸水(硬水)が湧き出しています。

コップで飲む分には無料でした。

 

 ☆参考HP:http://yoiyana.net/

 

味はというとラムネの甘くないバージョンでそんな美味しいものでも・・・

 

ラムネが売っていたのでラムネを飲みました。

 

すぐそばに『白水鉱泉』という同じく天然炭酸水が湧くところがあります。

こちらも試飲は無料です。

 

白水鉱泉をでて少し走ると目的地『男池(おいけ)湧水群』に到着。

さすがに3連休という事で駐車場も一杯でした。

 

協力金100円を支払い森の中を歩きます。

 

 

 

トレッキングを取りやめた分、時間が余ったのでノンビリ歩きます。

 

途中の分岐を右へ進みます。

 

20分ほど歩くと『かくし水』と書かれた場所へ。

 

来た道を一旦戻り男池の方へ。

 

たぶんケヤキ?だと思われますが完全に石を飲み込んでてスゲ~って思ったら・・・

 

すぐ横にもっと巨大なケヤキが・・・

 

 

 

ようやく男池到着。

1日に2万トン湧き出しているそうです。

 

 

さらに歩いて行くと『名水の滝』が。

 

水量も多くメッチャ涼しくてマイナスイオンをたっぷり浴びられます!

1時間程過ごした後は次の目的地へ。

 

 

その②へ続きます・・・