夏が戻ってきた~③ | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・②より続きます。

 

 

大隅半島中央部をK68で北上し途中から広域農道を走ります。

 

途中で右折すると先月の残暑見舞いで写真を上げた『雄川滝』の展望所があります。

 

滝の上流に発電所があるので普段は水が堰き止められてます。

 

展望所からの眺め。

 

ここだと道路から近いので気軽に見られますが、

やはり1.2km歩いてでも下から見ないとネ!

 

この後広域農道に戻り、

近くにある南大隅町の『花の木農場』にあるレストランに・・・

 

食べるメニューはいつも一緒で『カツカレー』カレー

子供みたいですがカレーが大好きなんで・・・

 

この農場は養豚もされているのですが豚肉が美味しいんです!

お店でカレーの写真撮るのは恥ずかしいので写真はありませんが、

代わりに・・・http://hananokifarm.jp/shop/hananoki.html

 

普段景色の良い所でおにぎりカップラーメン食べるのが好きなので

お店で食べることはほとんどないのですがココは別ですネ。

 

遅めのランチを終えたら次はコチラ『花瀬公園』

 

この日は水量が多くわかりにくいですが、川床は一枚岩です。

雨の少ない時期は右端にちょろちょろ流れてるぐらいでほぼ川床が露出します。

 

ちなみに先ほどの雄川滝の上流部になります。

 

この後はR448に合流し目指すは・・・

 

R448 五郎ヶ元トンネルを抜けてしばらく走ると・・・

 

ここの景色が好きなので必ず帰路はここを通ります。

 

上の写真の場所から程近く今回時間が足りず寄れませんでしたがK74にある『辺塚海岸』

 

人の手が入っておらず整備もされてない(自販機もナシ)ので何時行ってもほぼ貸切。

なのでよく行きますが、個人的に大隅半島No.1の美しさです。

 

ここは砂浜ではなく砕けたサンゴや貝殻などで出来ていますので

波打ち際でも水が濁らずいつも澄んだ辺塚ブルー???

 

R448をさらに進むと途中肝付町のロケット打上げ見学場があります。

この写真は以前撮ったもので打ち上げ前日の予行練習みたいなものです。

 

そもそも打ち上げ当日は抽選になりますが、

運を持ち合わせていないakipyはここで見学出来る気がしません。

 

内之浦宇宙空間観測所は打ち上げ前後以外は気軽に見学出来ます。

事前予約等も要りませんが、施設内部の見学は出来ません。

 

内部を見たい方は公開イベントのときにでも・・・

 

最後に肝付町の叶岳へ。

 

奥に見えるのは都井岬です。

 

akipy、宇宙飛行士になる!

 

 

めでたしめでたし・・・

 

 

 

今回の走行距離:372km

 

久し振りに丸1日走れて楽しいツーリングでした。

 

 

ちなみに大隅半島、鹿屋市以南のGSは

日曜日は休みになるので早めに満タンにしてから走りましょうネ!!!