海上自衛隊掃海隊(機雷除去訓練) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

今年も海上自衛隊掃海隊が
日向灘沖で機雷除去訓練の為、地元の油津港入港したということで
早朝見に行きました。
 
イメージ 1
掃海母艦の「うらが」1隻、掃海艇22隻が勢ぞろい・・・
さすがにこれだけ来ると迫力あります。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 8
こちら掃海艇は木造船です。
掃海艇は元々木造船だったと最近知りました。
木材の高騰や技術者の減少でFRP製へと移行してるそうですが・・・
 
イメージ 3
掃海艇は島や海峡の名前から選ぶという決まりがあるそうです。
 
イメージ 4
『つしま(302)』と『はちじょう(303)』は
掃海艇としては世界最大級なんだそうです。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
掃海母艦の「うらが」
おもいっきり逆光なので見にくいですが・・・(^_^;)
10/30まで訓練を行うそうです。
 
イメージ 9
今朝はかなり冷え込んだのでテントウムシも寒そうです。