久しぶりの登山【えびの・韓国岳】 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

どうにか天候が良くなりつつあるようですが、
台風の影響で本日は雨の日南です
 
晴れの日が少なかった今年の南九州の夏。
たまに晴れても山の頂上は雲がかかりっぱなしでしたが、
昨日はようやくすっきりした晴れの日が訪れましたので
久しぶりに登山を・・・
 
で、登山の前に前日より気温も下がり、風もほとんどないようなので
雲海を狙いに鹿児島県・湧水町の魚野へ向かうためAM4:00に出発。
 
結果は残念ながら失敗に終わりましたので、
そのまま急ぎでえびの高原へ向かいました。
 
イメージ 1
急いで向かったのは不動池。
日の出直後は無風のことが多く、
湖面が波打たないのでキレイに見えるとのことだったので・・・
 
おかげでキレイな不動池を見れたのですがバイクの温度計で12℃・・・
ここまで寒いと思わなかったのでガタガタ震えながらのライディングでした
 
イメージ 2
早いこと登って身体を温めないと・・・
 
イメージ 3
登山開始から90分で到着。
このところずっと登山をサボっていたのでかなり体力が落ちました
 
イメージ 4
頂上から眺めた大浪池。
うっすら霞んでいて桜島はほとんど見えませんでした。
 
午後から登ったほうが空気が澄んでキレイだったかも・・・
 
イメージ 5
奥が高千穂峰で手前が新燃岳。
 
イメージ 6
新燃岳はなかなか活動が収まらないので入山禁止。
一度は韓国岳~新燃岳~へと縦走してみたいのですが・・・
 
イメージ 7
韓国岳の火口。
頂上は手摺もありませんので
皆さん登ったときは落ちないように気を付けてくださいね
 
イメージ 9
 
イメージ 8
ガスが晴れるまで部活動でもしながら
しばらく頂上で待ってみようかと思いましたが、
下のビジターセンターから拡声器のにぎやかな声が聴こえるので
どうやらかなりの団体さんが登ってくるみたい・・・
 
その前に下山したいので諦めて戻ることにしました・・・( ̄  ̄;)
 
イメージ 10
下山間際で団体さんと遭遇。
どうやら高校生?の遠足が2校入ってるみたいで
総勢200人はいたのでは・・・
 
すれ違い時にみんな挨拶してくれるのですが人数多すぎです!( ̄□ ̄;)ギョッ
イメージ 11
この後硫黄山へ回り・・・
 
イメージ 12
硫黄山から不動池を眺めましたが風が出てきたので
湖面は波打ってキレイに反射してませんでした。
イメージ 13
 
イメージ 14
この後は池めぐりしながら白鳥山へ登ろうと考えていましたが、
下山後は腰の具合があまりよくなかったのでおとなしく帰宅しました。 
 
実は先日また腰痛に見舞われ痛みがひどく立つことも出来ず、
2日間ハイハイ状態でトイレにいくハメに・・・
 
紅葉の時期になったら久住で登山を考えていたので、
まずは近場でバイク+登山を試してみましたが・・・
 
韓国岳の登山道は結構段差がある区間があり下りでは結構腰にきますね~
この調子ではチョッと厳しいかも・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…