涼しいところに行こう! | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

天気予報では本日も猛暑日晴れになりそうだったので、
涼しいところに行こうと考え、ある場所を思いつきました。
 
イメージ 1
自宅を出て2:30、ついでに前から見たかった場所(鹿児島県伊佐市)へ。
 
イメージ 2
平成19年度に『近代化産業遺産』に認定されてます。
通常はこの下流にある鶴田ダムの貯水量の関係で見ることが出来ません。
7月のこの時期のみ水位が一番下がるため全貌を見ることが出来るとのこと。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
この後、R268をひたすら北上。 
 
イメージ 5
以前場所がわからず撤退した『亀嶺峠』へ到着。
今回は無事見つけたものの登り口は草ボウボウ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 
  
イメージ 6
草を掻き分け峠まで登ると天草方面が見えます。
一応360°の展望ですが雲が多いせいかイマイチ。
まあ、過度な期待はしていませんでしたが、
あえてココを目指して来るほどの場所ではないかな~。
近くに来たついでに寄るぐらいの方がいいかも・・・ ( ̄ー ̄;
 
イメージ 7
この後はR268~K271・久木野地区で棚田を見た後、
K15(険道でした汗) で熊本県・球磨村へ。
 
イメージ 8
途中、やたらと電線にツバメ?が。
なんか楽譜みたい・・・ 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
球磨村・一勝地へ出ると、球磨川はラフティングで大賑わいでした 
 
イメージ 13
で、せっかくなので前回邪魔されたリベンジ・・・ 
よそ見してたら静かに近づいてきたので慌ててカメラ
なんかイマイチの出来でした 
 
イメージ 11
この後は帰路に着いたのでですが、 
 
イメージ 12
澄んだ青空と雲の感じがよかったのでえびの演習場へ寄ってみました。 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
涼しいところがいいなと思い出かけましたが、
さほど涼しくもなく暑い一日でしたにひひ 
 
本日の走行距離:392km