そうだ!離島へ行こう・・・③門倉岬~よきの海水浴場の夕陽 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

種子島宇宙センターを後にして門倉岬へ到着。 
 
イメージ 1
あちこちの観光スポットにこんなのがありますので助かります。 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
むか~し学校で習った鉄砲伝来の地。
そこに今やって来たと思うとこみ上げてくるものが・・・( ̄― ̄°)ぐすっ な~んちゃって・・・
 
イメージ 4
で、こちらは門倉岬。 
空も海も真っ青です キャッホ-..\(@^o^)/..
 
やっぱ来てよかった・・・  〃 ̄ー ̄〃
 
イメージ 5
門倉岬から眺める前之浜方向。 
 
 
イメージ 6
せっかくなんで・・・ 【v(= ̄ω ̄=)v】遺影!
 
イメージ 7
門倉岬を出て、K75~K588を北上します。
途中で屋久島が見えましたが意外と近いんですね~ 
 
近いうちに体力つけて九州最高峰・宮之浦岳を制覇するぞ~!!(*≧∇≦)ノ"
 
イメージ 8
このあとは夕陽スポットを探しながらひたすら北上。 
 
イメージ 9
とにかく暑いので所々でジャケット脱いで休憩。 
向こうに見えるのは長浜海岸だったかな?
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
K588~R58経由でさらに北上し、中種子町・星原地区にある
『雄龍・雌龍の岩』がありました。
夕陽のスポットにもなっているようですが、ここはパス。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
R58を北上し、西之表市へ入りよきの海水浴場へ。 
これ以上北に進むと馬毛島が邪魔になるのでここに決定!
 
狙うのは海に沈む夕陽です。
暖かくなったのでダルマはムリかもしれませんが・・・
 
イメージ 14
日没までまだ時間があるので夕陽モードで練習。
ここで今日の宿を探すべく携帯をかけて2軒目で見つかりひと安心
 
イメージ 15
種子島ツーの間、よく見かけました 。
 
思ったより早く着いてしまい
こんなことなら宇宙センター見学しときゃよかった・・・と後悔しきり
 
で、しょうがないので日没まで海を眺めて ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ボー
 
あまりにもヒマなんであたりをキョロキョロしてたら、
山の上に展望所らしきものを発見。
 
それらしき道を探して上って行くと見つかりました。
ここら辺は普段から酷道・林道を走ってるせいか
なんとな~くわかるようになりましたね~にひひ
 
イメージ 18
やっぱりこっちにしようと決め、またひたすら待ちます ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ボー
 
イメージ 16
遠くに見えるのは屋久島 。
 
イメージ 17
で、やっぱりヒマを持て余すので、
青空カップラーメン研究会ならぬ、夕焼けカップラーメン研究会開催! 
 
日中暑くてカップラーメン食べる気にならなくて昼食抜きでした。
こんな時間に食ったら晩ご飯どうしよう? って思いましたが、
種子島まで来て開催しないわけにもいかないしな~ 
 
イメージ 19
で、カップラーメンすすりながら夕陽が沈むのを待ちます。
う~ん、いい感じ  ♪(* ̄ω ̄) 
 
イメージ 20
しばらくしてズームで撮ってみると・・・
(→o←)ゞあちゃー、島影が・・・ 
 
肉眼では見えませんでしたが、ちょうど島があったようです ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
こっち方向にある島となると口永良部島か?
 
イメージ 21
慌てて下りていきましたが、水平線には雲があり、
結局海に沈む夕陽は見ることが出来ませんでした llllll(-ω-;)llllll
 
こうして種子島の夜は更けていくのでした・・・
 
その④へ続く・・・