桜島周遊~佐多演習場 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

昨夜の道路情報では、
記録的な雪で県北山間部はほとんどチェーン規制or通行止め・・・
 
ということで、北がダメなら南へ・・・
去年噴火の為に途中で断念した桜島1周を敢行することに。
 
イメージ 1
まずはとりあえず輝北町の天球館へ。
どうやら今日はご機嫌良さそう・・・
 
イメージ 2
桜島の様子をみたあと、R504へ戻ろうと振り返ると
志布志湾が見渡せます。
何度も来てるのに今日初めて気付きました ヾ(ーー )ォィォィ
 
イメージ 3
R504に戻る前に登見の丘に登ってみました。久々です。
 
イメージ 5
遠く霧島山系が見えます。
 
イメージ 4
さすがに霧島山系も冠雪してますね。右は高千穂峰。
 
イメージ 6
R504~K72で垂水市・牛根地区へ下ります。
 
イメージ 7
道の駅・たるみずにて。
この寒さなので足湯に入りたいのはやまやまですが、
いっぱい着込んでいるので裸足になるのがめんどくさくてガマン・・・
 
イメージ 9
機嫌がいいとは言え、小規模な噴煙が上がってます。
 
イメージ 8
R220の牛根大橋を渡りしばらく走ったところでK68へと右折。
 
イメージ 10
車のすぐ後ろを走ると火山灰を巻上げるので離れて走ります。
 
イメージ 11
まもなく埋没鳥居に到着。
写真では見たことあるものの、ようやく実物とご対面・・・
元々3m程の高さがあったそうです。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
海(錦江湾)越しに見る霧島山系。
この方角から見たことないので違和感が・・・
こうやって見ると冠雪した霧島山系もなかなか見事です。
 
イメージ 14
なんという木かわかりませんが、
道路を覆うように枝を伸ばしています。 
 
イメージ 15
途中にあった小さな漁港から鹿児島市内を・・・
 
イメージ 16
桜島フェリー乗り場を過ぎて溶岩道路へ。
今日は物凄く空気が澄んでいるので、
いつもより桜島までの距離が近い気がします。
 
イメージ 17
まもなく無事1周となりますが、
その前に前方の火山灰の下を通過せねば・・・o(><;)o
 
この後パラパラ降ってきたものの、思ったよりは降られずにすみました
 
その後はR220で鹿屋方面へ向い、K68~R269へ。
 
イメージ 18
荒平天神をとおり~の、
 
イメージ 19
神川海岸を走り~の
 
イメージ 20
佐多町まで行き~の、そこからK68~K74で・・・
 
イメージ 21
佐多演習場まで走り~の、 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
R448で岸良~内之浦経由で帰路に着きましたとさ。
 
イメージ 26
桜島以外はいつものド定番コースですが、
天気が良くてどこぞの汚染物質も飛んでこなかったので楽しめましたよ~ ♪( ̄▽ ̄)♪
 火山灰以外は・・・ でも明日はバイク洗わないと真っ白だぁ~ ( ̄、 ̄)チェッ
 
本日の走行距離 412km
 
今日はもう少しでエンストごけしそうになりました・・・  ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏